適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【リッチな和ランチ!】地きんめ鯛専門 銀座はなたれ

適当夫婦の適当食レポ第70弾!


今回紹介するお店は、銀座にある「地きんめ鯛専門 銀座はなたれ」。
早速、適当食レポはじめまーす!

 

お店の概要

地きんめ鯛専門 銀座はなたれは、有楽町駅と銀座駅から徒歩5分くらいのところにある、東急プラザ銀座の11階にお店があります。

 

私たちは有楽町駅から行きました!

 

▼外観はこんな感じ

 

店内はカウンターとテーブルが10席ずつくらいあって、内装は和風寄りの落ち着いた感じ。

 

大人なった気分です。笑

 

土曜日の11時過ぎに訪問しましたが、私たちが最初のお客さんですんなりと入ることができました。

 

食レポ!

メニューはこんな感じです。

 

注文したのは「名物!地きんめ飯し定食+地きんめ鯛かぶと煮付けセット 税込3,300円」と「地きんめいくら飯し定食 税込3,300円」。

 

お値段は変わらずに、ご飯の量が大・中・小と選べて、上に乗っている卵黄の数も0〜3個の間で選べます。

 

適当夫婦はもちろん卵黄3つ!笑

 

▼名物!地きんめ飯し定食+地きんめ鯛かぶと煮付けセット

 

▼地きんめいくら飯し定食 

 

テーブルには地きんめ飯しの食べ方が書いてありましたので、初めて食べる私たちはそれに従って食べすすめていきます。

 

まずはお刺身を胡麻だれにつけて一口。
胡麻だれときんめ鯛の甘みがマッチして美味しく、もちろんご飯にも合います。

 

続けて卵黄をそぼろに絡ませて食べてみると、これまた絶品。
黒七味をかけると山椒がぴりっとアクセントになって美味しかったです。

 

いくらはしっかりプチプチ食感で新鮮さを感じられましたし、味付けも最高でした。

 

そぼろとの相性もGood!

 

ちなみに煮付けも混ぜてと書いてありましたが、私たちの好みとしてはきんめ鯛の煮付けはそれだけて味わった方が好みでした。

 

きんめ鯛の煮付けは、脂の乗ったきんめ鯛の身に味がよく染み込んでいて、頼んで正解と言える美味しさでした。

 

そして最後は出汁をかけてお茶漬けに。

少しだけ火の通ったきんめ鯛も美味しいですし、出汁も美味しいので最後までさらさらと入ってしまいます!

 

付け合わせのナスの煮浸しと茶碗蒸しも良い出汁が効いていて美味しかったです。

 

デザートは抹茶のわらび餅でした。
抹茶のほろ苦さがちゃんとあって、大人な味だなーなんて思いました。笑

 

とにかく全体的にレベルが高くて美味しかったです。

 

ご飯の量も大でも余裕でした。笑

 

★まとめ★

いつもよりちょっとリッチなランチでしたが、お値段に見合う以上のご飯が食べられたと思います。

 

きんめ鯛の刺身が食べられるのも珍しいですし、卵黄を3つも乗せられることも気分が上がりました。笑

 

お店の雰囲気も落ち着いた感じなので、デートや大切な人を連れて行くのにもおすすめです!

 

お店を出るまでにもそれほど混むことはなかったので、銀座に立ち寄った際に気が向いたらふらっと訪れてもらえると嬉しいです。

 

これからちょっとリッチなランチを増やしていきたいと思いました!