適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【運命的な出逢い】居酒屋野郎 りょう次

適当夫婦の適当食レポ第75弾!


今回紹介するお店は、沖縄の那覇市にある「りょう次」。
早速、適当食レポはじめまーす!

 

お店の概要

りょう次は、美栄橋駅から徒歩5分くらいのところにあります。

 

観光客として訪問した私たちは、近くにホテルを取ってあったので、歩いて行きました。

 

▼外観はこんな感じ

 

この日の那覇の中心街の居酒屋はどこもとても混雑していましたが、奇跡的にりょう次に入ることができました。

 

訪問したのは土曜日の19:30くらいでしたが空席はほとんどありませんでした。

 

内装は沖縄が感じられる装飾が施されていて、おしゃれな雰囲気でした。

 

食レポ!

メニューはこんな感じです。

 

注文したのは飲み物が「残波 税込495円」と「シークヮーサーサワー 税込500円」。

 

そしてつまみは「りょう次サラダ 税込700円」と「ごーやーちゃんぷる 税込700円」と「ラフテー 税込660円」をお願いしました。

 

▼飲み物とお通し

 

飲み物はせっかくなら沖縄らしいものをということでチョイスしました。

 

泡盛は飲みやすく、シークワーサーサワーもさっぱりとした果汁が感じられて美味しかったです。

 

▼りょう次サラダ

▼ごーやーちゃんぷる

▼ラフテー

 

続いておつまみ。

りょう次サラダはツナとドレッシングがいい味を出していて、野菜とのバランスもGood!

 

思わず箸が進んでしまう美味さでした。

 

ごーやーちゃんぷるはゴーヤがたくさん入っていて、程よい苦味がお酒に合います。

 

普段家でも作ることがありますが、やっぱり本場だと美味しく感じてしまいますね。笑

 

そして楽しみにしていたラフテーは、甘辛い煮汁がよく染みていて、お肉はとてもやわらかくこれまた絶品でした。

 

そして、食事も半分くらい進んだあたりで飲み物をおかわり。

 

注文したのは「北谷長老 税込495円」と「角ハイボール 税込528円」。

 

またしても泡盛と笑、食事に合うハイボールを選びました。

 

程よく酔いも進んだところでここでの食事は切り上げて、ホテルに戻ってブルーシールアイスを食べました。笑

 

★まとめ★

りょう次に訪問した日は沖縄旅行中で那覇の中心街に宿泊をしました。

 

元々、沖縄居酒屋で晩ご飯が食べられたらいいね!と話していて、その日に適当にお店を決めるつもりが、どこも満席状態でした…。

 

そんな中、候補の1つにあったりょう次に訪問したところ、見事に入ることができた!というまさに運命的な出会いをしたお店です。

 

昔ながらというよりはおしゃれな雰囲気もある沖縄料理居酒屋で、もちろん料理も美味しいので、カップルにもおすすめできます!

 

食べログの評価も高かったですよ!

 

ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

くれぐれも那覇の中心街で晩ご飯を予定している場合は予約を忘れずに…

 

ちなみにこの日の沖縄旅行レポはこちら!