適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【沖縄観光満喫】適当夫婦の沖縄旅〜3日目〜

どうも適当夫婦です!

2023年9月28日〜10月3日にかけて、新婚旅行兼、フォトウェディングの撮影に5泊6日の沖縄旅行に行ってきました。

私たちが沖縄で観光した場所など、5泊6日の旅を1日分ずつ全6回に分けてお届けしたいと思います!

今回はその3日目です。

早速はじめましょ〜

3日目の行程

3日目の行程はこんな感じでした。

• 07:20:ホテル出発
  • 08:00:古宇利島(トケイ浜&ハートロック)
  • 09:30:美ら海水族館
  • 12:00:備瀬のフクギ並木
  • 13:00:ランチ(大家)
  • 16:30:ハーバービューホテル到着
  • 17:20:国際通りでお買い物
  • 19:30:晩ごはん(りょう次)
  • 21:20:ホテルで飲み直し
  • 23:00:就寝

3日目はいよいよ本格的な観光が始まります。

朝食はホテルのバイキングを食べました!
朝焼けの海を見ながらの朝ごはんはなかなか良かったです。

ホテルを出発してまず向かったのは古宇利島。
古宇利大橋という長い橋を渡って島に入っていきます。

この橋すらも絶景になる沖縄のすごさ…

古宇利島の観光スポットとなっているのは、トケイ浜とハートロックです。

私たちはまずトケイ浜に向かいました。
この日は沖縄旅行に来て初めての快晴!だったこともあり、沖縄の海の綺麗さに心を奪われます。

そしてトケイ浜で有名な「ポットホール」を探したのですが、最初は一向に見つかりませんでした。

結局、15分程度悪戦苦闘しましたが、それでも見つけられずハートロックへ向かうことにしました。

ハートロックは簡単に見つけられました。
ここもまた海が綺麗!

2人ともテンションが爆上がりして、思わず足だけ海に入ってしまいました…。

帰りは砂まみれになっちゃったね…

タオルを準備していくことをおすすめします

一度車に戻ったものの、ポットホールが諦められない私たち。
もう一回だけ探しに行って、だめなら諦めようということで再度トケイ浜へ向かいました。

そしてGoogle検索も活用しながら、ついに有名になっているポットホールを見つけることができました!

この時のポットホール探しに苦戦する様子やどうやって見つけたのかは、後日ハートロックと合わせて別の記事でレポ予定です!

なんやかんやあって、古宇利島を満喫した適当夫婦は次の目的地「美ら海水族館」へと向かいました。

美ら海水族館に着いた私たちは順路に沿って見学して行きました。

見どころは色々とありましたが、一番印象に残ったのはジンベイザメ!
とにかく大きくてすごいの一言でした。

美ら海水族館は屋内の施設に加えて、屋外にも展示がされています。

イルカのショーやウミガメの餌やりなんかもやっていますし、公園や海岸などもあって、普通に自然を楽しめたりもします。

この日は日差しが強くて暑かったこともあり、あまり屋外に長居することはありませんでしたが、季節によっては丸一日楽しめる場所だなと思いました。

美ら海水族館には2時間ちょっと滞在し、次は備瀬のフクギ並木に向かいました。

着いてみると想像以上に混雑しており、駐車場に車を停めるのも一苦労。

運良く優しい係員のお兄さんに助けられ、なんとか停められました

元々は防風林として植えられたフクギの並木道を歩いてきましたが、良い感じに日陰になっていて、ちょうどよい気候が感じられます。

また、フクギの並木道は綺麗で、フォトスポットとしてもおすすめできますよ。

フクギ並木の中には、夫婦福木という樹齢300年の木もあって、私たちのように新婚夫婦は立ち寄ってみるといいと思います!

備瀬海岸と呼ばれているそうですが、並木道から海岸に出ることもでき、綺麗な海を見ることもできます。

どこに行っても沖縄は海が綺麗ですね〜

その他にも、並木道の中に雑貨屋さんや飲食店もあって、それを回るといった楽しみ方もありますし、レンタサイクルが借りられるので、それで観光している人もいました。

私たちは短めの滞在時間でしたが、もっと楽しめそうな場所でした!

美ら海水族館とフクギ並木についての詳細は別の記事でレポ予定です!

フクギ並木の次はランチを食べに移動しました。
向かったのは「大家」、沖縄そばを食べに行きました。

ここは飲食店ながらも、なんだか自然が豊かなちょっとしたテーマパークのような場所でした。

駐車場からお店の入口までは10分くらい歩くことになります。笑

店舗は一度行ったくらいでは全体が掴めないほどに大きかったのですが、それでも30分ほどの待ち時間がありました。

お昼のピークは過ぎた時間だったとは思うのですが、すごい人気ぶりです。

そしてやっとありつけた沖縄そば。沖縄名物?のジューシーという炊き込みご飯と一緒にいただきました!

お味の方は出汁が美味しくて、食べやすかったです。

そばの上に乗っているお肉も柔らかくてこれまた美味。

炭水化物の重ね食いですが、ジューシーもペロっと完食してしまいました。

ジューシーは2人で1つにしたけどね。笑

より詳しい「大家」のレポはこちら

お昼ご飯を食べた後はしばしドライブ。沖縄市内へと戻っていきました。

途中、渋滞に巻き込まれながらも車を走らせ、この日の宿泊地であるハーバービューホテルに到着しました。

そしてちょっと休憩した後、沖縄で有名な国際通りに行きました。

国際通りでは主にお土産を探しながらショッピングをしました。

この日買ったのは、

• かりゆし(適当夫婦でお揃い!)
  • 紅いもタルト
  • シークワーサーオリーブオイル
  • 海ぶどうともずく
  • 天使の羽 等々

お菓子系のお土産はドン・キホーテにもたくさん品揃えがされていたので、一回覗いてみるのもおすすめです。

後は、紅いも生タルトが美味しそうだったので、その場で食べてみました。

クリームも入っていて美味しかったです!

そんなこんなでウロウロしていると、辺りは暗くなってきました。

晩ご飯に向かう前に夜の国際通りをパシャリ。

この日の晩ご飯は沖縄料理がメインの居酒屋と決めていましたが、そこは適当夫婦。お店の予約などはしていませんでした…。

それからいくつか候補を選んで、お店に行ってみたり、電話をかけてみたりしたもののどこも満席ばかり。

なかなか入れるお店が見つかりませんでした。

人気店は予約しておくことをおすすめします…

そんな中、候補として選んでいたお店の1つ「りょう次」に行ってみると、なんと入ることができました!

もうこれは運命だと、適当夫婦のテンションは爆上がりし、美味しい沖縄料理とお酒を楽しみました。

「りょう次」の詳しい食レポはこちら

「りょう次」を出た後は、那覇市街を散歩しつつ、デザートに沖縄に来たら食べておきたかったブルーシールアイスとお酒を買ってホテルで飲み直しました。

これにて充実していた3日目の沖縄旅も終わり、眠りにつきました。

この日の合計費用

▼この日かかった合計費用はこちら

• ホテル  :15,175円
  • 食費   :9,008円
  • 観光   :4,460円
  • 合計   :28,643円

3日目になって初めて観光の項目が登場しました。笑

内訳は美ら海水族館のチケットと古宇利島の駐車場代100円です。

ホテル代も沖縄の中心地に泊まった割には安く済んだと思いますし、食費も晩ご飯を外で食べたことで少し使いましたが、2人分なのでそれでも安いですね。

ちなみにお土産の購入代は適当夫婦それぞれのお小遣いから出しているので、ここには含まれておりません。

旅行全体にかかった合計金額は6日目の記事にて発表します!

まとめ(感想)

この日は朝からとにかく沖縄観光を楽しんだ1日でした。

前日までとはうって変わって天気は快晴。綺麗な海を見られた古宇利島が特に印象に残りました。

他にも1つ1つが魅力的な場所ばかりで、改めて沖縄はすごい観光地だなと思いました。

今回は行きたいところを詰め込んだ弾丸観光でしたが、もう少し行き先を絞ってゆっくり回ってみるのも良いかもしれませんね。

次に沖縄に行く時は2回目なのでもう少し落ち着いて観光しようと思います。笑

4日目は午後に沖縄半島から宮古島へ移動し、沖縄を贅沢に楽しみます。

宮古島も楽しみだなー!

他の日の沖縄旅の様子もぜひご覧ください!