適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【広すぎ…】沖縄そばと琉球料理の店「百年古家 大家(うふやー)」

適当夫婦の適当食レポ第71弾!


今回紹介するお店は、沖縄県名護市にある「百年古家 大家(うふやー)」。
早速、適当食レポはじめまーす!

 

お店の概要

百年古家 大家(うふやー)は、那覇市街から高速を使って1時間ちょっと、下道で2時間くらいのところにあります。

 

場所的には、美ら海水族館へ行く前後だと立ち寄りやすいかもしれません。

 

私たちは美ら海水族館に行った後に行きました!

 

百年古家 大家(うふやー)は飲食店にも関わらず、ちょっとしたテーマパークくらいの広さがあります。

 

自然を活かした綺麗な敷地となっていましたので、写真で紹介していきます。

 

▼まずは駐車場からの入口

 

▼涼し気な滝も

 

▼池があったり

 

駐車場から5分くらい歩くと、やっとお店が見えてきます。

 

▼外観こんな感じ

 

敷地だけではなく店内もかなり広いつくりになっていて、一度行ったくらいではお店の構造が掴めないくらいの席数がありました。

 

にも関わらずお店は混雑しており、土曜日の13時くらいにお店に着きましたが、30分ちょっと待つことになりました。

 

内装は木造の古民家感がありましたが、普通に綺麗感じで、クーラー良く効いていました。

 

ちょっと寒いくらいだったね…

 

食レポ!

注文したのは「ソーキそば 税込920円」と「沖縄そばセット 税込1,120円」。

 

▼ソーキそば

 

▼沖縄そばセット

 

お味の方は、これぞ沖縄そば!という感じの王道の味付けで、出汁がよく出ていて美味しかったです。

 

ちなみにソーキそばは沖縄そばの上にソーキが乗ったもので、甘辛く煮たソーキはほろほろで柔らかくて、これまた美味しいです。

 

沖縄そばセットの方には煮込んだが乗っていましたが、こちらもまた柔らかくてそばにもよく合って美味しかったです。

 

そしてセットには沖縄で有名なジューシーも付いてきます。
醤油と出汁系の味付けの炊き込みご飯ですが、こちらもまた美味しくて、少し遅いお昼ご飯でお腹が空いていたこともあり、ぺろっと食べられちゃいました。

 

★まとめ★

沖縄に行ったら一度は食べておきたかった沖縄そばを食べられて満足でした。

 

ちなみにどうせならいいお店で沖縄そばを食べたいということで、前の日にフォトウェディングを撮ってくれた現地の方におすすめのお店を聞いたところ、「百年古家 大家(うふやー)」を紹介いただいたという経緯があります。

 

人気のお店なので、ネット検索でも出てくるとは思いますが、現地の方のおすすめもあるとより信憑性が増しますね。

 

実際に行っていて、少し待ち時間はあったものの、とても良いお店だったので、沖縄へ行った際はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみにこの日の沖縄旅はこちらで紹介しています!