適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【最後まで全力で楽しむ!】適当夫婦の沖縄旅〜6日目(最終日)〜

どうも適当夫婦です!

2023年9月28日〜10月3日にかけて、新婚旅行兼、フォトウェディングの撮影に5泊6日の沖縄旅行に行ってきました。

私たちが沖縄で観光した場所など、5泊6日の旅を1日分ずつ全6回に分けてお届けしたいと思います!

今回はその6日目です。

早速はじめましょ〜

6日目の行程

6日目の行程はこんな感じでした。

• 08:00:出発
  • 08:15:17end
  • 08:40:通り池
  • 09:10:ヌドクビアブ
  • 09:45:なかゆくい商店
  • 10:00:レンタカー返却&みやこ下地島空港到着
  • 11:45:みやこ下地島空港発
  • 14:35:成田空港着
  • 17:30:帰宅

いよいよ最終日となってしまいました。
お昼の飛行機に乗って帰らなければならないので、朝から飛ばしていきます。笑

朝ごはんはホテルの横にある食堂で食べました。
ホテルの宿泊費に含まれている朝食バイキングです。

お味の方は、さすがに可もなく不可もなくといった感じでしたが、普通に美味しくいただきました。

出発の準備をして、8:00にホテルをチェックアウト。

最初に向かったのは「17end」でした。

晴れている日に、干潮の時間に行くと、とても綺麗な遠浅な海が見られるということなのですが、この日は台風が近くにいたこともあって、曇天かつ波も高く、思ったような絶景は見られませんでした…。

この旅行で一番の心残りになったのは「17end」の景色かもしれません。

また宮古島に行って、次こそはリベンジしたいね!

続いて向かったのが「通り池」、「17end」から来るまで5分くらいのすぐ近くにあります。

駐車場に車を停めて、なんとなく雰囲気のある小道を抜けていくと、通り池があります。

通り池の池は2つあるのですが、この2つの池は水中で繋がっていて、さらには池と海も水中で繋がっているという珍しい池となっています。

潮位によって、池の色が変化したり、その池の色がとても綺麗なことから、ダイビングスポットとしても人気だそうです。

とはいえ、この日は先程同様、天気があまり良くなかったので、そこまでの魅力は感じられませんでした…。

天気が良かったらどんな感じだったのだろう…?

時間は限られている中、大忙しで次にやってきたのは、「ヌドクビアブ」。
看板には史跡と書かれていますが、何やら宮古島でも有名なパワースポットらしいです。

入口がわかりづらいですが、看板のすぐ左側に道なき道があります。

草をかき分けながら進むこと、およそ5分くらい、やっとヌドクビアブにたどり着けます。

適当夫婦の感想は「なんかすごい場所」、「なにか感じる?」といった感じでした。

それでもきっとパワーは得られたはず!と前向きな気持ちでヌドクビアブを後にしました。

感想も適当だ…笑

詳細はこちらの記事でレポートしています。

そして最後に立ち寄ったのが、なかゆくい商店というぱんびん(サーターアンダギー)が有名なお店。

開店から間もなくの時間に行ったにも関わらず、ものすごい行列ができていました。

大体30分くらい列に並んで、やっとのことで紅芋ぱんびんを買うことができました。

こちらはお土産として家に持って帰って食べました!

なかゆくい商店で長かった沖縄旅もラストとなり、みやこ下地島空港に戻ってきました。

レンタカーを返却して、お土産を買ったりしていたら、飛行機が出発する時間になりました。

ちなみに、空港のターミナル内がとてもおしゃれだったので、その様子を1枚どうぞ。笑

みやこ下地島空港は地上を歩いて飛行機に乗り込むスタイル。
初めてだったので、なんとなく面白かったです。

ラストとなる沖縄の海…

成田空港に着いた後は、普通に電車に乗って自宅に帰り、これで長かった適当夫婦の沖縄旅も終了しました。

終わっちゃうと寂しいね…

また沖縄にいくんだもん!

この日の合計費用

▼この日かかった合計費用はこちら

• ガソリン代:1,280円
  • 食費   :440円
  • 飛行機代 :24,300円
  • 写真代  :8,980円
  • 合計   :35,000円

この日の主な出費は帰りの飛行機代となりました。

また最後なので、レンタカーにガソリンを入れましたが、ガソリン代は200円超/Lとかなり高かったです。

レンタカーの返却条件に最寄りのガソリンスタンド2店のどちらかで給油することとありましたので、ここで入れるしか無いのですが、気になる方は宮古島の方で一度給油をしてから、再度空港近くで給油するという方法があるらしいです。

でも数リットルなら面倒が勝つと思います…笑

あとはこの旅行中に使っていた「写ルンです」の購入代と現像代を最終日の費用に含めました。

そして最終日なので、旅行全体にかかった合計金額も発表していきたいと思います。

• 飛行機代       :63,320円
  • レンタカー&ガソリン代:37,152円
  • ホテル代       :116,155円
  • 食費         :29,299円
  • フォトウェディング代 :184,600円
  • 観光費        :4,460円
  • 写真代(写ルンです)   :8,980円
  • 合計         :443,966円

全体を通して見ると合計で約44万円、フォトウェディング代が約18万円くらいかかりましたので、旅行だけだと約26万円かかったことになります。

5泊6日という期間や飛行機を使ったこと、間でリゾートホテルに泊まったことなどを考えると、かなりコスパの良い旅だったのではないかと思います。

混雑時期は外していることもありますが、かかった費用からは予想もできないほど大満足な旅行となりました!

良かったら旅の行程を真似してみてください。笑

まとめ(感想)

最終日は午前中しか自由に動けなかったので、行けるところが限られてしまいましたが、それでも結構多くのところを回れましたので満足です。

天気が良くなかったことが少し残念でしたが、こればかりは仕方ないですね。

今回、6日間の沖縄旅を記事にしてみましたが、改めて密度の濃い旅ったなーと思いました。

今回はかなりたくさんのところを観光で回りましたので、次に行く機会があれば、今度はアクティビティをやってみたいなと思います。

あとは今回行かなかったところも回ってみたいですね。

また沖縄行きたい!

次はいつかな〜

他の日の沖縄旅の様子もぜひご覧ください!