適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【おしゃディナーデート】KAMAKURA

適当夫婦の適当食レポ第63弾!


今回紹介するお店は、錦糸町にある「KAMAKURA」。
早速、適当食レポはじめまーす!

 

お店の概要

KAMAKURAは、錦糸町駅から徒歩2〜3分くらいのところにあります。

 

駅近なので便利ですね。

 

▼外観はこんな感じ

 

お店はビルの階段を降りたところの地下1階にありました。

 

店内はかまくらをモチーフにした白のドーム状の半個室の席ばかりで、内装はとにかくおしゃれ。

 

周りに邪魔されることもないので、デートにうってつけの雰囲気でした!

 

女子会にもおすすめです!

 

食レポ!

この日は前もってコースを予約していました。
適当夫婦が選んだのは「白雪姫コース 税込6,000円/1人」。

 

コースの内容はこんな感じです。

ドリンクは別でオーダーしました。

 

ここはフルーツたっぷりのスパークリングワインが有名で、1杯目はそれを選びました。

 

季節によってフルーツの種類は変わるみたいで、今はぶどう・白ぶどう・プレミアムにいちごがあり、今回は白ぶどうにしました。

 

そしていよいよ料理が運ばれてきました。
まずはジュエリーボックス。

 

ジュエリーボックスの中に料理が盛り付けてあるという、なんともかわいい一品です。

 

中の料理を紹介しておきますね。

【最上段】

  • バニラチェリーのマカロン
  • アールグレイのマカロン
  • キノコのデュクセル

【2段目】

  • 無花果と生ハムのテリーヌ
  • オレンジとナッツのフロマージュ
  • タルトムースリーヌ
  • 木苺のエクレア

【3段目】

  • メロンとビーツのビシソワーズ
  • サーモンのミ・キュイ

 

このジュエリーボックスはまず見た目からしてカラフルでかわいく、テンションが上がります…!

 

料理も食べたことないようなおしゃれでおいしいものばかり。

 

全部感想を言うのは長くなってしまうので、私たちが好きだったものをピックアップして紹介します!

 

まずはマカロン!KAMAKURAでは、お通しでマカロンが出てくることが有名で、Mちゃんはそれに目を奪われてここを知りました。

 

今回はコース料理だったのでお通しマカロンはありませんでしたが、ジュエリーボックスの中に2種類のマカロンが。

 

どちらもサクッと、そして中にはとろけるようなガナッシュがあり、とても美味しくいただきました!

 

2つ目は、無花果と生ハムのテリーヌ。
無花果のつぶつぶとした食感が楽しく、ほんのり甘いのとチーズの濃厚さ、生ハムの塩気が相まってもっとたくさん食べたい!と思う一品でした。

 

3つ目に、サーモンのミ・キュイ。
ソースが別添えでバルサミコ酢のソースがあり、それをかけて食べると絶品!
サーモンは結構肉厚で、1つ食べるだけでも幸せでした。

 

種類豊富なジュエリーボックスの中のものは、どれもやっぱりおいしくて眼福でした…

 

続いて運ばれてきたのが、A4和牛ユッケのプロフィットロール。

 

これは贅沢な濃厚和牛ユッケと、シュー生地のようなちょっと甘めのサクサクっとしたのが合わさって、すごくおいしい!

 

一口でなんて勿体なさすぎて、少しずつ味わっていただきました。笑

 

この時、あとで使うのでと言われて渡されたの小さな鍵。
一体何に使うのでしょうか…。

 

そしていよいよメインディッシュ、タワー・オブ・ロッシーニ -ソース・ポルトネーズ-の登場です。

 

まず迫力がすごい!
何重にもなったお肉や野菜の段が美しいです。

 

上から、フォアグラのソテー・ズッキーニ・牛タンの赤ワイン煮込み・なす・牛フィレのロースト・三元豚バラのコンフィ・牛100%ハンバーグ・マッシュポテト。

 

すごく豪華!

 

お肉は全部柔らかくてジューシー。
ハンバーグは肉肉しくて食べ応え抜群でした。

 

大人らしく赤ワインと一緒にいただきました。

 

お肉とのマリアージュが最高でした!(使い方合ってる??笑)

 

お肉を食べているとやってきたのが、鍵のかかった宝箱。
ここで先ほどの鍵の出番というわけですね。

 

開けてみると出てきたのはリップ。
とはいえ、これは食べられるリップ、少し酸味のあるルビーチョコでした!

 

口の中がさっぱりとリフレッシュされました!

 

お口直しのあとは締めのメニュー、プーリア産デュラムのカラフルなファルファッレ 濃厚なポルチーニが出てきました。

 

濃厚なクリームソースがファルファッレに絡んで最高!

 

クリスマスらしくカラフルなファルファッレが可愛かったです。

 

そしてついに最後となるデザート。
Lava Toast First Snowfall という料理でした。

 

これは分厚い食パンのトーストに、ホワイトチョコや生クリーム・カスタードソースがたっぷり詰まった一品。

 

最後にこんなに重たいものが!と驚きを隠せませんでした…笑

 

割ったらこんな感じ。

 

お味は想像通りすごく甘く、デザートにしてはちょっと重たい。笑

 

でも、ザクザクとした食感と、中のちょっと温かいソースがよく絡まっておいしいです。

 

別添えのいちごソースをかけるとちょっとさっぱりして味変でき、最後までおいしくいただくことができました。

 

★まとめ★

とにかく1品1品がおしゃれでかわいい料理ばかりでした。
そして味も文句なしの美味しさ。

 

料理が出てくるのがやや遅いことだけはちょっと残念でしたが、それ以外はすごくいいお店でした!

 

金曜日で混雑していたからかもしれませんね…。

 

内装もおしゃれで半個室ですし、気合を入れたいデートにはぴったりだと思います。

 

今回選んだコースは期間限定でちょっと奮発して豪華なものにしましたが、それ以外のコースももちろん美味しそうです。

 

コースじゃなくても楽しめるお店になっているので、ぜひお気軽に試してみてはいかがでしょうか。