適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【自然を感じる】奥多摩でカヌー

どうも!適当夫婦です。

 

今回は、先日奥多摩でカヌーをしてきて、それがすごく良かったのでそのことをレポートします!

 

自然に囲まれ、マイナスイオンを感じながら体験するカヌー。
天気にも恵まれてすごく気持ちが良かったです。

 

早速レポートしていきます!

 

カヌーの場所

私たちが行ったのは、新宿からだと電車で約1時間弱くらいかかる奥多摩。

 

奥多摩は一応都内ですが都心とは違って、自然豊かで山に囲まれています。
そんな緑に囲まれた自然溢れるところでカヌーをしてきました。

 

▼駅は青梅線の白丸駅。

まず青梅線に乗ったことがなかったですが、休日ということもあり、奥多摩周辺にハイキングコースやラフティングがあって、座れないくらいに人がたくさんいました。

 

白丸駅は終点の奥多摩駅の一つ前だったので、最後の方はちょっと空いていました。
御嶽駅や古里駅というところで下車している方が多かったです。

 

カヌーは白丸駅から徒歩10分もかからないところにある白丸湖。

 

多摩川に繋がっていますが、ちょうど白丸湖の下流にダムがあり、流れもほとんどない川で初めてのカヌーにはちょうどいい場所でした。

 

カヌープラン

今回私たちが利用したカヌーの店舗は「ぼちぼちアドベンチャーすその」さん。

 

しっかりと注意事項やカヌーの乗り方も教えていただけました。

 

また、カヌーに乗ってる時の写真も撮ってくれて、最後にAirDropで写真がもらえました!

 

2人乗りのカナディアンカヌーで、ゆっくりと自分たちのペースで楽しめます。

 

他にもSUP(スタンドアップパドルボート)のツアーもあって、また違った楽しみ方もできますね。

 

カヌーは私服で乗れて、安全ジャケットを装着してそのまま乗れました。

 

必要なものがほとんどなく、気軽に楽しめて良き!

 

日差しが強い時は紫外線対策はしっかりした方がいいです。

 

いざカヌー体験!

パドルの使い方も教わりいざカヌーに乗ります。
乗る時はしっかりとカヌーを支えてもらってるので安心。

 

最初は慣れなかったですが、すぐに漕ぎ方も覚えて自由気ままにすいすいとカヌーを楽しみます。

 

まず、本当に景色がいい!

 

天気も良く、気持ちがいいです。
また、湖もきれいで、底まで見える。

 

魚も泳いでたりして見てて飽きませんでした。

 

ヤマメとかが泳いでるって言ってました!

 

結構大きい魚もいましたよー

 

疲れた時にはちょっと日陰で休憩。

 

水分も好きなタイミングで飲んでいいので本当に自分たちのペースでゆっくりと過ごせます。

 

私たちが行った時はまだ水温も少し低く、水に触るとひんやり。
夏には水着を着て、水遊びをされる方もいらっしゃるみたいです!

 

湖の水は冷たくて気持ち良さそう。

 

約1時間半のカヌー体験でしたが、たくさん癒されて大満足でした。

 

カヌーの後は…

ぼちぼちアドベンチャーすその さんから最後に、奥多摩周辺のおすすめスポットが書いてある紙をいただけました!

 

それも参考にしつつ、私たちは白丸駅から奥多摩駅方面へ向かうことに。

 

奥多摩駅から古里駅まで遊歩道があるみたいで、ハイキングにはちょうどいいみたいですよ!

 

白丸駅から奥多摩駅までは約2.7kmほどの道のりで歩いて40分ほど。

 

最初はハイキングコースのように上り下りが激しかったですが、1/3くらい行くと普通の道になっていました。

 

ちょっとした運動にちょうど良かったです。

 

奥多摩駅に着いたら、昼食を。

 

食レポでご紹介した「だし巻き玉子専門店 卵道」へ行ってきたので、ぜひそちらの記事も見てみてください!

 

感動するおいしさでした…

 

昼食を食べたら家に帰るまで結構移動時間がかかるので帰路に着きました。

 

奥多摩の滞在時間は約4時間と短かったですが、すごく内容が濃く、大満足な1日でした!

 

カヌー体験したきっかけ

ちなみにカヌー体験をしたきっかけは、Mちゃんが入籍の記念にたくさんこれからも思い出を作っていきたいなーと、体験ギフトをプレゼントしたからです。

 

楽天で購入しました。笑

 

カヌーの他にも、ものづくり体験やグルメ、アウトドなど全国各地で選べる体験ギフトとなっていて、旅先で利用するのも良きです!

 

一緒にやりたいことを選ぶのも楽しく、思い出作りにも最適です。

 

2人のプレゼントにぜひ。

 

まとめ

今回は私たちのカヌー体験のレポートをしました。

 

すごく気持ちよく、都会の喧騒を忘れて自然に身を投げ出すのもありだなーと再確認する体験になりました 笑

 

自然にはヒーリング効果がありますね!

 

今度はSUPをしたいです。

 

奥多摩はハイキングをはじめ、ちょっと離れてますが鍾乳洞などもあるので、また遊びに行きたいです!

 

移動も考えると1日じゃ全然足りない…