適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【コスパ良き!】琉球ウェディング【フォトウェディング】

どうも!適当夫婦です。

 

今回は、沖縄旅行の際にフォトウェディングを撮ってきたんですが、そのサロンがすごく良かったので記事にしました!

 

どうしてここを選んだのか、持っていくものとかもご紹介しようと思います。

 

早速レポートはじめまーす!

 

フォトウェディングで外せないこと

フォトウェディングのサロン選びはMちゃんがメインで考えました。 

 

やっぱり一生に一度のフォトウェディングはこだわりたかったので…!!

 

まずは情報収集から。
沖縄でフォトウェディングを撮ることは決まってたので、サロンを決めます。

 

こういう撮影って初めてで、なにをどこから決めればいいか、どうやってやり取りをするのかなどなんにもわからなくていっぱい調べました。

 

普通にGoogle先生に「沖縄 フォトウェディング」で聞いて、「Photorait」というサイトで色々あるフォトサロンからこだわりポイントや、写真・口コミなど比較しながら選んでいきました。

 

まず気になるところはやっぱりお値段です。

 

最初2人でフォトウェディングの予算を考えていた時は、3~40万くらいするのかなーと思ってましたが、調べてみると普通に数万円〜20万円以内のサロンが多くてびっくり。

 

プランの内容にもよりますが、案外お安く写真が撮れることがわかって、なんか得した気分でした。

 

値段に比例してドレスやプランの内容、画質なども変わってくると思いましたが、適当夫婦にはあんまりその差がわからないと思って、少しだけ予算を下げて考えました。笑

 

色々見ていて調べているうちに、こういう写真が撮りたい!というイメージも固まってきて、自分なりに外せないポイントを見つけていきます。

 

Mちゃんの外せないポイント

  1. カラードレスも着たい!
  2. ヘアチェンジもしたい!
  3. アルバムが欲しい!
  4. アメリカンビレッジで撮りたい!
  5. 海・グリーンスポットでも写真撮りたい!
  6. 雨天時の日程変更ができる
  7. 小物の貸し出しもある程度豊富なところ

この外せないポイントを踏まえた上で、色んなサロンと比較しつつ値段を考えた上で妥協点も含めて絞っていきました。

 

最終的には▼メモのようにリストアップして、Hくんに選んでもらいました。

 

めっちゃ調べて、考えて、絞って、頑張りました…笑

 

選んだサロンはここだ!

悩みに悩んで選んだサロンは、「琉球ウェディングサロン」。

 

ここに決めたポイントは、

  • カラードレスが豊富にあること(気に入ったものがあった)
  • ドレス2着プランがあること
  • オーダーメイドプランで、自分の好きなオプションが3つ選べること
  • アメリカンビレッジのオプションも選べること
  • ブーケも小物も可愛いものがあること
  • 土日祝の追加料金なし

と、たくさん求める内容が詰まっているサロンだったから。

 

また、LINEでやりとりして、自分の希望を伝えたり、追加したいオプションなども相談して決めることができます。

 

やり取りも丁寧で、わからないことは聞きやすく、すごく安心しました。

 

気になる金額は??

今回私たちが選んだプランは「オーダーメイドプラン」です。

 

このプランは、新婦・新郎の衣装2着、データ300カット、オプションの中から3つ選べる という内容盛りだくさんのプランになっています。

 

オプションは、

  • アメリカンビレッジ出張ロケ
  • 手持ち動画(2着目のビーチ)
  • フォトアルバム(A4サイズ)

を選びました。

 

また追加で新婦ヘアチェンジ 、新郎ヘアセット 、時間延長 、A4アルバム(2冊目) のオプションも。

 

元々のスケジュールでは、グリーンスポットでの撮影が少なかったので、1時間延長をすることにしました。

 

気になるお値段は…

  • オーダーメイドプラン:142,800円
  • 新婦ヘアチェンジ  :11,000円
  • 新郎ヘアセット   :3,300円
  • 時間延長(1時間)  :11,000円
  • A4アルバム(2冊目) :16,500円

合計184,600円!

 

元々の考えていた予算より大幅に少ない!

 

それでもやりたい事は全部詰め込んだ内容になりました。

 

持っていくもの

事前に必要なものはLINEで連絡が来ました。


女性:肩紐なしの白かベージュ系のインナーor下着

 

男性:白かベージュ系のインナーor下着・ 靴下
※体格によってはズボンのサイズが合わないことがあるので、不安のある方はご自身のズボンを。

 

基本的にはインナーを準備しておけば、あとはサロンで揃えられるというお手軽さもあり、すごく助かりました。

 

他には自分たちの思い出のものや、写真で一緒に撮りたいものなどを準備しておけば大丈夫です。

 

私たちは婚約指輪、写ルンです、適当夫婦のイメージキャラクターを持っていきました 笑

 

当日のスケジュール大公開!

予定が決まったところで、事前に撮影スケジュールの目安を教えてくれます。

 

実際もほとんどスケジュール通りに進みました。

 

08:00→来店・ドレス試着
08:30→ヘアメイク、支度
10:00→スタジオ撮影
10:30→アメリカンビレッジへ移動
11:00→アメビレ撮影(スチールのみ)
12:30→お店へ移動
13:00→2着目お着替え、新婦ヘアチェンジ
13:30→ビーチへ移動、撮影(スチール・手持ち動画)
15:30→お店へ移動(又は、お着替え・解散)
16:00→お着替え、終了

 

この日は生憎の曇り空で、ビーチ撮影ではザ・沖縄!のような晴れ晴れとした空の下での写真は撮れませんでしたが、すごく素敵に写真を撮って頂けました。

 

アメリカンビレッジでは少し青空も見えていたので良かったです。

 

▼アメリカンビレッジでのフォトの一部

 

▼ビーチフォトの一部

 

感想!

トータルして大満足なウェディングフォトでした!

 

事前のやり取りから当日のスタッフさんの対応まですごく丁寧で、不慣れな私たちでも楽しく撮影をすることができました。

 

緊張する私たちをほぐすかのように、面白いお話や冗談を言ってくれて、笑いが絶えない現場でした。

 

撮影ポーズもあまり考えずに行きましたが、次々に「こんなポーズして!」「ここで撮りましょう」など教えてくれて、特に困ることもなくスムーズに撮影が出来て良かったです。

 

撮りたいポーズやシチュエーションも事前に打ち合わせしたり、イメージ写真を共有しておくと撮ってくれるので、すごく助かりました。

 

一つだけ難点があるとすれば、撮影場所へ移動する際は、車でそれぞれ移動するという形になるので、少し大変かもしれません。

 

衣装を着て運転しました。笑
女性がドレスを着て運転するのは無理かも…

 

ですがそれを加味しても、とても素敵で楽しいです。

 

コスパ良く、楽しく撮影できる琉球ウェディングさん、すごくおすすめです!

 

今後子どもができたタイミングでまた撮りたいとも思いました 笑

 

ぜひフォトウェディングでお探しの際はご利用してみてください!

 

別伝.Mちゃんの事前準備

さて、誰得かはわかりませんが、一生に一度のフォトウェディングに向けてのMちゃんの花嫁美容?についても書きます!!

 

MちゃんはBMI22〜23ほどのちょっとお肉のついている体型でした。

 

9月末に沖縄でフォトウェディングを撮ると決めたのは2023年の1月頃。

 

ダイエットに半年以上も猶予がある!と思い、大分余裕をもっていました。

 

そんな風に思っていると、なにもしないであっという間に時は過ぎ、気づけばもう9月。

 

一応、4月くらいからボクシングジムに通いだし、週1くらいで体を動かすことをしていましたが、それ以外の運動や食生活を変えることはせず。

 

体重は1kg減ったかな?くらいでした。

 

普通にお菓子とかも食べてました。笑

 

旅行予定日の2週間前に「やばい!もう間に合わないー泣」と焦り、ちょこっとだけダイエットを頑張りました。

 

とりあえず、お菓子は食べず、ご飯の量は減らして、お風呂につかれる日はつかる。

 

ストレッチも軽くですが毎日やるようにしました。

 

それで約1週間ちょっとで-1kgくらいできました。

 

そして旅行3日前、最終手段をします。

 

それは「塩抜き」。
ご飯の時に塩分を摂らないようにして、体の浮腫みを減らすということ。

 

塩抜きをして、その効果は絶大でした。

 

塩分も体に必要な栄養素なので、3日以上の塩抜きは危ないのでダメですが、最長3日までなら大丈夫みたいです。

 

私は焼きいも・かぼちゃ・バナナ・ヨーグルト・プロテインで乗り切りました。

 

ヨーグルトやプロテインにも塩分は少量入っていますが、今回それは気にしませんでした。笑

 

本当は鶏肉なども塩が入っていない調味料などで味付けすれば食べてもいいんですが、調理自体めんどくさかったのでお手軽に食べれるものだけで頑張りました。

 

フォトウェディング当日には最終的な体重は測れていませんが、体感的に塩抜き開始時より-2kg!

 

体もシュッとすっきりとしてフォトウェディングに臨めました。

 

塩抜き生活は、甘いものも食べれて、あんまり苦痛じゃなかったです。

 

ただ、Hくんは目の前で普通にご飯食べてるのでうらやましいなーと思いながら焼きいもを食べてました。笑

 

こうしてMちゃんは理想の体型!とまではいきませんでしたが、まあまあ満足のいく体型でフォトウェディングを撮ることができましたとさ。

 

おわり。笑

 

とりあえず、最速ダイエットには塩抜きはおすすめです!

 

ちなみにこの日の沖縄旅はこちらで紹介しています!