適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【とろろ定食の老舗】丸子亭(まりこてい)

適当夫婦の適当食レポ第28弾!

 

今回紹介するお店は、東京都中野にある「丸子亭(まりこてい)」。
早速、適当食レポはじめまーす!

 

お店の概要

丸子亭は中野駅から徒歩10分くらい。中野ブロードウェイの2階にあります。

 

▼目印はこちら

 

席はカウンター6席とテーブル(4席)が1つ。狭めの店内となっていました。

 

お店のキャパシティが大きくないこともあり、私たちは日曜日の11:40頃にお店に行きましたが、既に2組待ちとなっていて、30分ちょっと待つことになりました。

 

寄り道せずに開店時間の11:30に行けば良かった…

 

食レポ!

メニューはこんな感じです。

 

注文したのは「丸子定食 税込1,480円」を2つ。

 

▼丸子定食

 

▼麦飯にとろろかけたらこんな感じ

 

ご飯(麦飯)は2人分がお櫃で出てきました〜

 

メインのとろろは程よい味付けとなっていて、ご飯がすごく進む美味しさでした。

 

ちなみに、ご飯はお茶碗の3分の1くらいよそって、その上にとろろをたっぷりかけて、お茶碗にちょこっとお口を当ててかき込むように食べるのがおすすめだそう。

 

お箸でご飯を持ち上げないようにと書いてありました。

 

こだわりが感じられますね〜

 

付け合わせのひじき煮、けんちん汁もシンプルながらもクオリティが感じられました。特にけんちん汁は具材がゴロゴロと入っていて食べごたえもありました。

 

たくあんはしその香りが感じられてこれまた美味しかったです。

 

とろろと麦飯のボリュームも十分で大満足でした!

 

★まとめ★

丸子亭は食べログ百名店にも載ったことがあるようで、それに恥じない美味しいお店でした。

 

とろろはヘルシーなので、ご飯を少し食べすぎても罪悪感が少なくて済むのも嬉しいところです。笑

 

メニューにはとろろを使った丼物もありましたが、適当夫婦としてはやはり定食がおすすめです!

 

ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

カップルで和食を食べる時にも良さそうですよ〜