適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【絶景&海が綺麗】古宇利島 トケイ浜&ハートロック【ポットホールが見つからない】

どうも適当夫婦です!

 

2023年9月28日〜10月3日にかけて、5泊6日の沖縄旅行に行きました。

 

今回はその際に訪れた古宇利島の「トケイ浜」と「ハートロック」という観光スポットをご紹介したいと思います。

 

早速はじめましょ〜

 

古宇利島とは

古宇利島は沖縄本島北部にある海がとても綺麗な観光スポットです。

 

場所は沖縄県の北の方。
車で行くしかなさそうな場所にあります。

 

とはいえ、沖縄旅ではドライブ自体も景色が良くて楽しめたりするので、車での移動はそれほど苦にはならないですね。

 

こちらは沖縄本島から古宇利島への橋を渡る直前の写真です。
絶景が広がっています!

 

また、近くには有名な美ら海水族館がありますので、旅行プランを立てる時はセットで考えると良いかもしれません。

 

私たちも古宇利島の次に美ら海水族館へ行きました!

 

それではここからは適当夫婦が実際に観光した時系列に沿ってご紹介していきます!

 

まずはトケイ浜へ

古宇利島に入って、およそ島を半周ほどするとハート岩とトケイ浜に着きます。

 

私たちは手前側にあったハート岩に行く人向けの駐車場に車を停め、歩いてトケイ浜へ向かいました。

 

ちなみにハート岩の近くの駐車場は駐車料金が100円かかりましたが、トケイ浜のすぐ近くには無料の駐車場が3〜4台分あったので、こちらを利用しても良いかもしれません。

 

とはいえ、道中を歩いていると、沖縄ならではのサトウキビ畑を見ることもできましたので、これはこれで良かったです。笑

 

そんな感じで小さなことも楽しみつつ歩いているとトケイ浜へ到着。
ものすごく綺麗な海に一瞬で心を奪われてしまいました。

 

海を見られただけでも満足だったのですが、やはりトケイ浜に来たからには有名なポットホールを探さなければ…ということで早速捜索開始。

 

しかし、15分くらいスマホで調べながら探しても見つけられず…。

 

一度諦めてハートロックへ向かうことにしました。

 

一度ハートロックへ!

ハートロックは道なりに進むと簡単に見つけることができました。

 

まずは高台からハートロックをパシャリ。

 

そして近くでもパシャリ。

 

ここも海が綺麗で、写真を撮りながら2人ともテンションが爆上がりして、思わず足だけ海に入ってしまいました…。

 

帰りは砂まみれになっちゃったね…

 

タオルを準備していくことをおすすめします

 

ポットホール探しに再挑戦!

そして一度車に戻ったものの、ポットホールが諦められない私たち。
もう一回だけ探しに行って、だめなら諦めようということで再度トケイ浜へ向かいました。

 

結論から言うと、今度は無事にポットホールを見つけることができました!

 

気になるその場所ですが、ポットホールはトケイ浜の東側のビーチにあります。

 

ただ、それだけではまだ見つけるのは難しいかもしれませんので、その場合は

緯度:26.713458027963426
経度:128.0194455319385  の場所を探してみましょう。

 

Googleマップに「26.713458027963426, 128.0194455319385」と入力して検索すれば、ポットホールの場所を表示してくれますので、位置情報を見ながら指定位置に近づいて行ってみてください。

 

私たちもこのように探しました!

 

辿り着くまでネット検索しまくったね…笑

 

なんだかんだあって、いわゆる一番有名なポットホールを見つけることができました!

 

近くから穴を覗き込む感じでもパシャリ。

 

まとめ

古宇利島の感想はとにかく絶景、海が綺麗に尽きますが、それでいてちゃんとフォトスポットがあるので観光にはもってこいでした。

 

そして何より苦労して見つけたポットホールが私たちの思い出になりました。笑

 

諦めなくて良かった!


また、私たちが朝一に行ったということもあるかもしれませんが、人も少なくて混雑していなかったのも楽しむ上で良かったです。

 

沖縄と言ったら海でしょ!と思う方にはとてもおすすめの場所なので、ぜひ沖縄旅行の際には訪れてみてください!

 

ちなみにこの日の沖縄旅の全貌はこちらで紹介しています!