適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【超お手軽&高コスパ!】お家料理 塩豆腐

適当夫婦の適当お家料理第2弾!


今回紹介するのは「塩豆腐」。
おつまみにぴったりな超お手軽で高コスパなメニューです。

 

それでは早速、レシピから紹介していきます〜

 

準備する材料

準備する材料は以下の通りです。
(※適当夫婦が2人前のつもりで作る量です)

  • 豆腐(絹)一丁
  • 塩小さじ1くらい

 

たったこれだけです。

 

作り方

この料理の作り方を一言で言えば、豆腐に塩をかけて水を抜いていくだけです。
ということで手順を紹介していきます。

 

①豆腐を皿に出して、上の面に塩(小さじ1/2くらい)を万遍なく振りかけます。

 

この時、長い方の側面にも少し塩を振りかけると良き。
短い方の側面はしょっぱくなり過ぎるので振りかけないでください。

 

②キッチンペーパーを敷いて、豆腐を裏返します。そして再び、上の面に塩(小さじ1/2くらい)を万遍なく振りかけます。

 

③キッチンペーパーを折りたたんで、豆腐全体を覆うようにします。そして水を抜いていくので、ザル等の上に置いておくと良いです。

 

④1日冷蔵庫で寝かせて、豆腐から水を抜いていきます。豆腐からある程度水が抜けたら完成です。

 

時々、溜まった水を捨ててあげるといいですよ〜

 

私たちはいつも晩酌をする予定の前日の夜に仕込んでます。笑

 

お味の感想

完成した「塩豆腐」はこちら。

気になるお味の方は、豆腐の味が凝縮され、塩味が程よく染み込んでいて美味しかったです。これだけで十分お酒のつまみになります!

 

あっさりとしているので、箸休めにもピッタリの一品です。

 

ちなみにごま油を付けて食べるとこれまた美味しいですよ〜

 

生ハムを巻いたり、モッツアレラチーズと一緒に食べたりと、アレンジは無限大!

 

まとめ

今回紹介した「塩豆腐」を勝手に自己評価してみました!

 

▼評価はこちら

  • 美味しさ:★★★★☆
  • コスパ :★★★★★
  • 適当さ :★★★★★
    (適当さの評価が高い=簡単に作れるということです笑。)

 

もちろん美味しいことには間違いないのですが、手の込んだ料理と比べると流石に…ということで美味しさは★4つにしました。

 

そしてコスパと適当さは満点です。
作り方が簡単な上に、豆腐も税込38円のものを使っています。

 

安さと簡単さが神すぎる…

 

なので私たちは晩酌時の超定番メニューにしてます。笑

 

とにかく簡単に作れるので、ぜひ一度試してみてください!