適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【旬の味こそ大正義!】お家料理 春菊 辛子酢味噌

適当夫婦の適当お家料理第3弾!


今回紹介するのは「春菊 辛子酢味噌」。
その名の通り、旬の時期である春を感じる一品です。

 

それでは早速、レシピから紹介していきます〜

 

準備する材料

準備する材料は以下の通りです。
(※適当夫婦が2人前のつもりで作る量です)

  • 春菊1束
  • ◎味噌 大さじ1くらい
  • ◎酢 大さじ1くらい
  • ◎練からし 小さじ1

 

作り方

①春菊は3〜4cmの幅にカットします。
 (茹でてから切ってもOKです)

 

②沸騰したお湯に春菊を入れ、1分程度茹でます。
 (色が鮮やかな緑になってきます)

 

③ザルに上げて、冷水で冷やします。
 その後、水を切ってお皿に盛り付けます。

 

④辛子酢味噌を作ります。調味料(材料の◎)を混ぜ合わせます。

▼大体これくらいの分量です

 

以上で完成です!

 

お味の感想

完成した「春菊 辛子酢味噌」はこちら。

気になるお味の方は、春菊の程よい苦味と、少し鼻にツーンとくる辛子酢味噌が合わさってとても美味しかったです。

 

これまで春菊を食べる習慣はなかったのですが、これ一発で適当夫婦はハマってしまいました。笑

 

旬の味は正義ですな〜

 

春の間はスーパーに行くたびチェックしてます…

 

まとめ

今回紹介した「春菊 辛子酢味噌」を勝手に自己評価してみました!

 

▼評価はこちら

  • 美味しさ:★★★★☆
  • コスパ :★★★★★
  • 適当さ :★★★★★
    (適当さの評価が高い=簡単に作れるということです笑。)

 

美味しさは★4つにしました。
十分に美味しいのですが、流石に満点は…という感じです。笑

 

コスパと適当さは満点です。
春菊は春の旬の時期には1束100円ちょっとで買えるのでおすすめです。

 

調理もものすごく簡単ですよ。笑

 

春菊を安く買えるのは、どうやら春だけな感じがしますが、スーパーで安く見かけた際にはぜひお試しあれ〜。