適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【居酒屋気分】お家料理 鶏レバーのねぎ塩和え

適当夫婦の適当お家料理第1弾!


今回紹介するのは「鶏レバーのねぎ塩和え」。
お酒のおつまみにぴったりでとってもおすすめな一品です。

 

それでは早速、レシピから紹介していきます〜

 

準備する材料

準備する材料は以下の通りです。
(※適当夫婦が2人前のつもりで作る量です)

  • 鶏レバー 300gくらい
  • 長ネギ 1/2本
  • ◎ごま油 大さじ2くらい
  • ◎塩 小さじ1/2くらい または 塩麹 ネギの1/5くらい 
  • ◎おろしにんにく チューブ2cmくらい

 

鶏レバーはハツがついているものでもOKです

 

作り方

①鶏レバーの下処理

鶏レバーは一口サイズにカットし、余分な油と血を取り除きます。
その後は牛乳に浸しておくと、臭みが取れて美味しく食べられます。

 

牛乳がない場合は、水に浸しておくのでもOK〜

 

 

②鶏レバーを茹でる

下処理が終わったら、鶏レバーを茹でていきます。
沸騰したお湯に鶏レバーを入れたら、火を消してキッチンペーパーで落し蓋をした上に、鍋蓋もして30分放置します。

 

大きな泡が出るくらい沸騰させて、お湯の量はたっぷりがポイント

 

 

③鶏レバーを冷やす

30分経ったら、鶏レバーを鍋からザルに上げて、冷水で冷やします。


④和える

長ネギはみじん切りにして、調味料(材料の◎)と混ぜ合わせます。
それを冷やした鶏レバーの上にかけて、和えれば完成です!

 

初めて作ったときは一気に全部を混ぜたので、見た目が微妙に…
長ネギと調味料は先に混ぜてから鶏レバーにかけると◯。

 

お味の感想

完成した「鶏レバーのねぎ塩和え」はこちら。

 

気になるお味の方は、臭みも少なく、レバーの甘みとねぎ塩の相性が抜群で、とっても美味しかったです。

 

ごま油の風味とにんにくの香りも食欲をそそります。

 

最高のおつまみといっても過言ではない!

 

この日はお酒が進みすぎてだいぶ酔っちゃいました…

 

まとめ

今回紹介した「鶏レバーのねぎ塩和え」を勝手に自己評価してみました!

 

▼評価はこちら

  • 美味しさ:★★★★★
  • コスパ :★★★★☆
  • 適当さ :★★★☆☆
    (適当さの評価が高い=簡単に作れるということです笑。)

 

美味しさは文句なしの満点評価です。

 

そしてコスパに関しても、鶏レバーは安く手に入るので高評価にしました。

 

ちなみに私たちは100g当たり68円でいつも買ってます〜

 

安いところは100g当たり39円だったね!

 

ちょっと良さそうな鶏レバーでもこれくらいのお値段ですね。

 

適当さについては、下処理とネギを刻むのに少し手間がかかるので、まずまずの評価にしました。

 

とはいえ、手間を上回るコスパの良さと美味しさなので、レバーが好きな方はぜひ一度試してみてください!