適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【大人。】珈琲日記

適当夫婦の適当食レポ第60弾!

 

今回紹介するのは、四ツ谷にある「珈琲日記」。
早速、適当食レポはじめまーす!

 

今回はMちゃんの1人カフェ活です。笑

 

お店の概要

珈琲日記は四ツ谷駅から徒歩10分くらいのところにあります。

 

すぐ近くにはあの「君の名は。」で有名な聖地があります。

 

▼外観はこんな感じ。

 

すごくシンプルな場所ですが、どこか佇まいも昔ながらで趣があります。

 

内観は昔ながらのカフェのイメージのシックな洋装。
ジャズクラシックのBGMが流れていて落ち着いた雰囲気です。

 

1人で来店されている方がほとんどで、静かなほっとする空間でした。

 

今回はWEB予約をしていきましたが、平日の12時だと2、3人いらっしゃいました。

 

カウンター席ではマスターの珈琲をいれる様子を見ることができます。

 

食レポ!

メニューはこんな感じです。

 

初めての入店でドキドキして、何にすればいいかわかりませんでしたが、店員さんは優しくメニューの説明をしてくれました。

 

今回注文したのは、「本日のコーヒー浅煎り ペルー 税込825円」「スコーン リッチバター(生クリーム+自家製ジャム付) 税込550円」「スコーン 黒糖くるみ(生クリーム付) 税込583円」。

 

このカフェはインスタを見て知ったんですが、スコーンが有名で、今までのスコーンの概念が覆される!と書かれていました。

 

最近スコーンブームが来ているMちゃんにとっては来るしかありません。

 

まずコーヒー。あんまり詳しくないのでよくわからないんですが、とにかく風味が豊かで飲みやすい。

苦味ももちろんありますが、口当たりは滑らかで、後に引く苦さはなくすっきりと飲めます。 ミルクを入れるとさらにまろやかになって美味しかったです。

 

気になるのはスコーン。ちょっと大きめです。

 

まずどちらも、外側はザクッとしていて、中はほろほろ。
ほどよく暖かくて、幸せな気持ちになります。

 

リッチバターは名前の通りバターが贅沢に感じられるスコーン。

そのままでももちろんおいしいです。

 

付け合わせの生クリームは甘すぎず、そのまま食べても全然くどくない。
そんなクリームをつけると絶品です。

 

また、自家製ジャムもついていて、味はこの日は「いちご、マンゴー、カシス」から選べましたが私は「いちご」にしました。

 

このジャムも素材の甘さもしっかりとあり、甘すぎずスコーンに合う! 生クリームもジャムも一緒に付けて食べると、それは美味しすぎて顔がにやけてしまうくらいでした。

 

黒糖くるみは季節限定で、ちょうど行った日が最後ということですごく気になり注文。

 

毎年出ているみたいで、ファンも多いスコーンということでした。

見た目からしても、カラメリゼされたいい感じの色に輝くくるみがごろごろ入っています。

 

お味は黒糖の風味の強いくるみの食感と、しっとりほろほろのスコーンはやっぱり相性がいい!

 

そこにクリームものせると、輝いて見えました。

 

そしてここのスコーンについてる生クリームは、たっぷりとついています。

 

スコーンにたっぷり付けながら食べても余っちゃいそうなくらいで、きっとにやけちゃいますよ。笑

 

★まとめ★

雰囲気も空間もすごく素敵なこの珈琲日記さん。
店員さんも話しかけてくれて、楽しく、そして穏やかな時間が過ごせます。

 

1人で来店されている方も多く、読書だったり、1人でゆっくりちょっと大人な時間を味わってみてはいかがでしょうか。

 

コーヒーやスイーツもおいしく、1回来てみれば虜になっちゃうかもしれません。

 

今回はコーヒーを注文しましたが、紅茶はフレーバーティーなどの飲み物も豊富で、他のものも飲んでみたくなりました…

 

すごくおすすめなので、ぜひ行ってみてください!

 

そして行った際には「君の名は。」の聖地も。笑