適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【夏の思い出!】江戸川花火大会【適当夫婦初!】

どうも!適当夫婦です。 
今回は、2023年8月5日(土)に開催された、江戸川花火大会に行ってきました。

 

コロナ禍に入ってから出会った適当夫婦は、これが初の花火大会。
行く前から結構楽しみにしていました。

実際に小岩駅に到着したのは18時少し前。
すでに、いかにも花火大会に行く人たちがたくさんいました。

 

いざ花火会場へ

小岩駅からは歩いて花火会場に向かいました。

 

途中でコンビニに寄ってお酒を購入しつつ、大体20分くらい歩いていくと、江戸川に着きました。

 

花火が見られる江戸川の河川敷はとても広く、花火の打ち上げ場所からは少し距離のあるところで見ることにしました。

 

▼適当夫婦が花火を見た場所(打ち上げ場所から500〜1,000mくらい)

 

地図を見るとわかる通り、河川敷は小岩駅側が圧倒的に広いです。

 

そのため市川駅側からも花火を見ることはできますが、小岩駅から行く方がおすすめです。

 

駅からの距離は市川駅の方が近いかも…

 

会場の様子

実際に会場に着いたのは、大体18:30くらいでした。
人はたくさんいたものの、それ以上に河川敷が広い!

 

場所取りなどは必要なく、普通に好きな場所を選んで座ることができました。

 

▼18:30の混雑具合はこれくらい

▼19:00過ぎの混雑具合はこれくらい

 

この日の河川敷は風がよく吹いていて、思った以上に涼しく感じられ、夏の夕暮れの快適さを味わうことができました。

 

ちなみに河川敷に屋台などは無いので、お酒やおつまみは事前に買って行くことをおすすめします!

 

花火の感想

19:15からいよいよ花火の打ち上げが開始しました。


打ち上げは20:30まで1時間ちょっと続きましたが、どれもこれも綺麗で見とれてしまいました。

 

やっぱり生で見ると迫力が違いました!

 

 

★まとめ★

適当夫婦初めての花火大会はとにかく綺麗で、素敵な思い出となりました。

 

今年の花火大会はどこも混雑していると噂されている中で、ゆったりと花火を見られたので江戸川の花火大会はおすすめです!

 

皆さんも来年の花火大会はぜひ江戸川をお試しください!

 

PS.会場にはトイレがありましたが、ものすごい行列になってしまいますのでご注意ください。

 

必死に我慢しながら並ぶのは苦痛でした…

 

経験者は語る…笑