適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【浅草の定番】カツ吉

適当夫婦の適当食レポ第45弾!

 

今回紹介するお店は、浅草にある「カツ吉」。
早速適当食レポはじめまーす!

 

お店の概要

カツ吉は浅草駅から徒歩10分くらい、浅草寺からは徒歩3分くらいのところにあります。

 

創業50年で歴史のあるとんかつ屋さん。

 

ザ・昔ながらの日本食屋さん!という立たずまいで、存在感のあるお店です。

 

▼外観はこんな感じ

 

店内は1階席・2階席とあります。
2階は詳細は分かりませんが、1階は15席くらいありました。

 

ちょっと狭く感じますが、ちょうどいい心地良さです。笑

 

私たちは12時過ぎに訪問して、10分ほど待ちました。

 

人気なお店で、続々と入って来ていましたよ〜

 

食レポ!

メニューはこんな感じ。


注文したのは、「味噌とんかつ定食 税込1,800円」と「梅とんかつ単品 税込1,520円」。

 

こちらのお店は、ここでしか食べられない、ちょっと普段とは違う味噌とんかつが食べられることが名物。

 

それを食べないわけにはいかないんです!

 

▼味噌とんかつ定食

▼梅とんかつ

 

名物 味噌とんかつは、味噌ダレがかかっているのではなく、カツと一緒に揚がってるんです。

 

味噌は甘くて風味が強く、すごくジューシー。
衣はパン粉が細かく、すごくサクサクで軽い食感。

 

豚肉は薄くて、さらに味噌の味を引き立たせてます。

 

ご飯が進む味!

 

付け合せのキャベツの千切りと一緒に食べてもさっぱりしていて美味しいです。

 

梅とんかつは、想像通り梅をしっかり感じれて、あっさり軽く食べられます。
すごく酸っぱいわけでもなく、本当に食べやすい梅味。

 

ちょこっとしその風味もあってこれまたおいしいです。

 

★まとめ★

元祖カツ吉名物 味噌とんかつが食べられるこちらのお店。

 

普段とはちょっと変わったとんかつが食べられます。

 

色んな味もあるので、お好きな味に出会えること間違いなし!

 

味噌とんかつは一度食べて欲しい…

 

また、女将さんがすごく優しく、お会計してる時に「熱中症予防にどうぞ」とハッピーターンをいただきました。

 

英語もできてかっこいい女将さんでした…

 

すごくおすすめなので、ぜひ皆さん行ってみてください!

 

ps.このお店を知ったきっかけは、Mちゃんが20歳の頃、友達と一緒に浅草観光をしていた時に、人力車のお兄ちゃんがおすすめのお店を教えてくれたからです。

 

そして味噌とんかつを食べて、その美味しさに感動して浅草に来たら毎回「カツ吉食べたいな〜」と思ってました。

 

今回はHくんにこのカツ吉を布教できて良かったです。笑

 

知る人ぞ知る名店なんですね〜