適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【適当さ発揮!】適当夫婦の顔合わせ

どうも適当夫婦です。

先日、両家の顔合わせをしてきたので、その様子をレポしていきます〜

 

当日は朝8時に起きて、準備をしてお店に向かいました。
服装はHくんはスーツ、Mちゃんはワンピースにしました。

 

顔合わせのお店

顔合わせのお店は、ネットで検索して出てきた、雰囲気の良さ気な「天空の庭 星のなる木」にしました。

 

場所は池袋駅から徒歩15分くらい、サンシャイン60の59階にあるお店です。

 

天気が良ければ、窓から綺麗な景色を見ることもできそうです。

 

残念ながら、この日は小雨が降るあいにくの天気でした…。


顔合わせの流れ

実際の顔合わせはこんな流れで進めました。

  1. 自己紹介(名前くらい)
  2. 乾杯
  3. 詳しい自己紹介
  4. ご飯を食べながら歓談
  5. 婚姻届を記入
  6. 記念写真撮影

 

最初にお店の人に呼ばれて、婚姻届をいつ書くか聞いてもらえました。

 

ご飯の前と、後で選べる感じだったので、伝え方次第で料理が出てくる時間を調整してもらえそうでした。

 

記念写真もお店の人が撮ってくれました〜!

 

食べた料理

本格懐石 "蒼穹" (税込7,260円)というコースにしました。

ちなみに飲み物は別です。

 

まずは前菜。
左上から右に順に、

  • 揚げ胡麻豆腐 カリフラワーの餡掛け 胡桃 シブレット
  • 和牛スープ仕立て 大豆 京人参 貝割
  • 芹と木耳の胡麻酢和え 大徳寺麩 占地 クコの実
  • 人参カステラ 黒豆蜜煮
  • キウイフルーツ ピスタチオ白地和え
  • 鴨ロース 牛蒡胡桃和え巻き 胡麻クリーム
  • 北極圏サーモン 花香砧巻き 錦糸卵 隠元

 

次に椀物。
蕪みぞれ仕立て 海老芋饅頭 揚げ牛蒡 焼よもぎ麩 振柚子

 

その次は造里。
高知直送鮮魚 三種盛り合わせ

 

その次は進肴。
黒毛和牛と大黒舞茸の飯蒸し エメンタールチーズ掛け 揚葱千草

 

その次は焼物。
真鯛金山寺味噌焼き ホワイトセロリ塩昆布和え 桜海老 海老芋 ピーテンドリル

 

その次は食事として、
岩手純情米プレミアムひとめぼれ 自家製漬物二種 出汁巻き玉子 吸い物

 

最後は甘味。
讃岐和三盆糖



食べたことのないようなおしゃれな料理がたくさん出てきました。

値段も高いだけあって、すごくおいしかったです。

 

まとめ

顔合わせは両家の両親・兄弟が直接会って話ができ、打ち解けることができました。

お父さん、お母さんには感謝です!

 

ちなみにお会計は8人で合計7万円くらいでした。

お店の対応はしっかりしていたので、安心して顔合わせができると思います。

参考になれば幸いです。

 

次は入籍です。ワクワク!

 

PS.今回の適当ポイントは、当日の朝にバタバタと婚姻届の記入をして、朱肉を急いで買って会場へ向かったことです。