適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【刺激が欲しい人におすすめ】立石担担麺 火のき/担担麺しかないお店

適当夫婦の適当食レポ第4弾!

 

今回行ってきたお店は、京成立石駅の近くにある「火のき」。
早速、適当食レポはじめまーす!

 

※現在は亀有駅の近くへ移転し、「担担麺しかないお店」として営業しています。

 

お店の概要

場所は京成立石駅の北口を出てすぐ近く、徒歩2〜 3分のところにあるお店です。

 

店舗外観はこんな感じ。

 

店頭にある立て看板の通り、担担麺がメインのお店です。

 

土曜日のちょうど12時くらいに行きましたが、並ぶことなく入ることができました。

 

しかし、店内はそれほど広くはなく(8席くらい?)、絶え間なくお客さんが入っていたので、場合によっては少し並ぶことがあるかもしれません。

 

食レポ

注文したのは、定番の「金ゴマ担担麺 税込880円」を2つ。片方には追い飯(税込30円)を付けました。

 

追い飯はリーズナブルなのでおすすめです〜

 

辛さが5段階から選ぶことができ、1辛が普通となっています。

▼こちらは2辛(ラー油と山椒が1辛の2倍)です。

▼そしてこちらは1辛ですが、山椒だけ2倍入れてもらいました

 

店主さんが優しくて、辛さは細かく調整してくれました!

 

味はもちろん美味しかったです。
ゴマの甘みとラー油の辛さ、山椒のピリッとした感じが合わさって、完成度が高いと思いました。

 

スープは少しドロっとしていて、細麺と絡み合って相性抜群です。

 

辛いものが好きな方は2辛でも美味しく食べられると思います!

 

そして麺を食べ終わったあとは追い飯。
お店のおすすめ通り、途中からカレー粉を入れてみました。お味は予想通り、どちらも美味しかったです。

 

★まとめ★

担担麺は思った以上においしくて、本当におすすめです!

 

京成立石駅に行くことは少ないかもしれませんが、立ち寄った際にはぜひ担担麺を食べてみてください。

 

次は汁無し坦々麺に挑戦してみたいです★

 

2023年3月 追記

2023年2月に亀有駅の近くへ店舗移転されました。

 

そして店名は「担担麺しかないお店」に変わっていました。

新しくなったお店の外観は綺麗で、店内も以前より広くなって、13〜14席くらいありました。

 

前回は普通の担担麺を食べたので、今回は汁なし担担麺に挑戦しました。

 

注文したのは、「金ゴマ汁無し担担麺 税込930円」と「追い飯 税込100円」、2人とも同じ注文にしました。

▼追い飯を投入

 

汁無し担担麺も普通の担担麺と同様に山椒がピリっと効いてて美味しかったです。

 

今回は3辛を選びましたが、2辛の普通の担担麺の方が辛かった気がします。

 

私は普通の担担麺の方が好きでしたが、汁無し担担麺もすごく美味しかったです。リピート確定!

 

適当夫婦史上、初のリピート確定のお店なので、すごくおすすめです。

 

土曜日のお昼に行きましたが、既に順番待ちもありましたので、ぜひお早めに新しい店舗にも足を運んでみてください!