適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【婚姻届提出】2023年1月 適当夫婦の家計簿大公開!

どうも適当夫婦です。

 

2023年1月の家計簿を公開していきたいと思います。
ぜひお楽しみください。

 

家計のルール

適当夫婦は以下のルールで家計を管理しています。

  • 月1回(月末〜翌月初)家計簿をつける
  • 給料(手取り)から各々が支払っている固定費とお小遣い(約5万円)差し引いた残りを家計に入れる
  • ボーナスは2人で相談の上、家計に入れる額を決定

 

ルールはふわっと適当に決めてます〜

 

2023年1月の家計簿

それでは早速、適当夫婦の家計簿を公開していきます!

 

2023年1月の結果はこんな感じになりました。

項目 金額
収入 620,000
家賃 88,200
水道代  
電気代 4,376
ガス代 5,585
食費 12,832
日用雑貨 525
その他 177,352
外出 9,160
旅行  
支出合計 298,030
積立投資 20,000
700,000
貯金 -398,030
貯蓄合計 321,970

 

 

今月のその他の支出は、両家の顔合わせの費用、婚姻に関する役所手続き費用が含まれています。

 

収入が多いのは、顔合わせの際にお祝いをいただいたからです。

 

証券口座に700,000円入金したので、貯金はその分減ってしまいました。

 

何に投資するかは考え中〜

 

まとめ

今月は一大イベントがありましたが、終わってみれば貯金もしっかりできていました。

 

光熱費がいつもより若干高いですが、冬で凍死しないために暖房だったり、温かいお湯を使ったので仕方がないことでした…。

 

早く冬終わってー!

 

今後毎月家計簿を公開していきますので、お楽しみに!(誰得?笑)