適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【生しらすと生桜えびが絶品!】大漁丸直売所

適当夫婦の適当食レポ第99弾!


今回紹介するお店は、静岡県静岡市駿河区にある「大漁丸直売所」。
早速、適当食レポはじめまーす!

 

お店の概要

大漁丸直売所は用宗漁港にあり、漁港自体はそれほど大きくないので迷わずに見つけることができると思います。

 

JR東海道線の用宗駅から徒歩15分くらいで行けますが、ほとんど車で行く場所だと思って良さそうです。

 

私たちは日曜日の11:30くらいに訪問しましたが、15席ほどの店内は大方埋まっていました。

 

漁港の朝は早い!?

 

▼外観はこんな感じ

 

直売所と看板に入っていることもあり、新鮮な食材を安く食べられるお店だと思いここに決めました!

 

食レポ!

メニューはこんな感じです。

 

注文したのは「しらす3食丼 税込1,100円」と「桜えびとしらす2色丼 税込1,200円」。

 

▼しらす3食丼

 

▼桜えびとしらす2色丼

 

まず、しらす3食丼ですが、定番の釜揚げしらす、生しらす、そして沖漬けしらすが乗っています。

 

釜揚げしらすは普段お店で売っているものよりも塩気が弱めで食べやすい印象でした。

 

そして生しらすはクセもなくて、甘みが感じられて美味しかったです。
沖漬けも味がしっかりと入っていながら、しらすの甘みも残っていて、ご飯が進む味でした。

 

桜えびとしらす2色丼は、釜揚げしらす、生しらす、そして生桜えびが乗っています。

 

釜揚げしらす、生しらすはしらす3食丼と同じなので割愛。
桜えびは普段は干されたものしか食べられないので、生桜えびは中々貴重です。

 

気になるお味の方は、干し桜えびと同様の香りがほのかに感じられつつも、甘みが結構強く感じられて、お醤油との相性もばっちりで言う事なしに美味しいです。

 

付け合わせもタコの酢の物、マグロの角煮、しらすのマリネ、お新香と海鮮がふんだんに使われていて豪華でした。

 

ちなみデザートは抹茶のテリーヌでした。
最後まで手が込んでいて、生しらすと生桜えびという素材頼みのお店ではないと感じました!

 

★まとめ★

用宗漁港は日本でも有数のしらす漁港であり、その漁港の目の前にある大漁丸直売所ではここでしか食べられないと言っても過言ではないくらい、新鮮でおいしいしらすが食べられます。

 

また、近くの他のお店よりリーズナブルに生しらすが食べられそう(適当調べ)なのでおすすめです。

 

生しらすと生桜えびは季節や漁に出られるかどうかなどで、食べられる時と食べられない時があるそうなので少し注意が必要です。

 

特に生桜えびは中々出会えなかったりもするので、気になる方はぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。