適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【お祝い神!年間編】2023年 適当夫婦の家計簿大公開!

どうも適当夫婦です。

 

2023年の年間家計簿を大公開したいと思います!
ぜひお楽しみください。

 

家計のルール

適当夫婦は以下のルールで家計を管理しています。

  • 月1回(月末〜翌月初)家計簿をつける
  • 給料(手取り)から各々が支払っている固定費とお小遣い(約5万円)差し引いた残りを家計に入れる
  • ボーナスは2人で相談の上、家計に入れる額を決定

 

ルールはふわっと適当に決めてます〜

 

2023年の家計簿

それでは早速、適当夫婦の家計簿を公開していきます!

 

2023年の結果はこんな感じになりました。
適当夫婦は2022年から家計簿をスタートしましたので、以降の累計も載せておきます。

項目 2023年計 累計
収入 9,610,000 14,850,000
家賃 1,161,120 2,229,520
水道代 23,335 45,433
電気代 39,231 78,313
ガス代 32,396 69,208
食費 147,553 347,748
日用雑貨 23,222 71,603
その他 665,918 1,203,234
外出 193,691 384,056
旅行 443,966 851,063
支出合計 2,730,432 5,276,192
積立投資 240,000 420,000
6,000,000 6,750,000
貯金 639,568 2,403,808
貯蓄合計 6,879,568 9,573,808

 

今年は1月に結婚しました!
その影響でお祝いフィーバーがすごくて、収入が思ったより多くなりました。

 

適当家計簿も「お祝い神」率が高かったね。笑

 

その他の項目で大きかったのは、顔合わせの費用、住民税・ふるさと納税くらいでした。

 

あと、旅行は沖縄へフォトウェディングを撮影しに行きました!

 

沖縄最高だった〜!

 

楽しんだ割に、株もたくさん買って、貯金もしっかりできて良かったです。

 

1,000万円までもう一歩!

 

2023年の抱負の振り返り

2023年は4つの目標を立てていました。

  • 貯蓄合計は500万円超え(2022年と同じくらいは貯める)
  • 新婚旅行&結婚記念の写真を撮る
  • 常に美味しいご飯を食べる
  • 健康第一でいっぱい遊ぶ

 

達成度合いは100点満点で130点!笑

 

貯蓄合計は約950万円で目標を大幅にクリア!

 

お祝いはちょっとズルいかな…?

 

「新婚旅行&結婚記念の写真を撮る」も沖縄に行って、無事に達成。

 

美味しいご飯もたくさん食べたし、健康でたくさん遊ぶこともできました。

 

Hくんは大きい病気じゃないけど途中ダウンしてたよね…。

 

振り返ると2023年も充実した1年間を過ごせたと思います!

 

2024年の抱負

2024年は4つの目標を立てていきたいと思います。

  • 貯蓄合計は1,400万円超え
  • Mちゃんの実家に帰る
  • 常に美味しいご飯を食べる
  • 健康第一でいっぱい遊ぶ

 

2024年も目標に向かってゆるっと頑張ります〜

 

美味しいご飯が大事だよ〜!(昨年に引き続き)

 

今後も毎月家計簿を公開していきますので、お楽しみに!(誰得?笑)