適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【都会のクリスマス!】東京クリスマスマーケット2023(明治神宮外苑)

どうも!適当夫婦です。

 

今回は明治神宮外苑で開催されていた東京クリスマスマーケット2023に行ってきましたので、思い出レポートしていきます。

 

クリスマスマーケットの概要

今回私たちが行ってきたのは、明治神宮外苑 聖徳記念絵画館前・総合球技場が会場となって実施されていたクリスマスマーケットです。

 

2023年11月23日(木)〜12月25日(月)の間に開催されていて、営業時間は11:00~21:30(最終入場受付は20:00)となっていました。

 

クリスマスマーケットに入るには入場料が必要で、

【11/23~12/22】

  • 大人(中学生以上)平日1,000円/土日祝日1,500円
  • 小人(小学生)500円

【12/23~12/25】

  • 大人(中学生以上)2,000円
  • 小人(小学生)1,000円

といった感じのお値段です。

 

チケットは当日購入することもできますが、前売りチケットを買うことでオリジナルマグカップの特典がついてきます。

 

マグカップを含んだチケット料金だと思えば高くはないですね!

 

クリスマスマーケット内の様子

それでは実際にクリスマスマーケットの中に入ってみた様子をレポートしていきます。

 

まずは入口を入ったらすぐに出迎えてくれるようにある、クリスマスマーケットの装飾。

 

おしゃれですね!

 

そして中に入って進んでいくと、大体会場の中央付近にタワーが飾ってあります。

 

入口とタワーがフォトスポットでした!

 

また、会場内にはビールやワインといったお酒、おつまみを売っているお店がたくさんありました。

 

そしてフードコートっぽいテーブル席もたくさん設けてあり、そこでゆっくりと飲食を楽しむこともできます。

 

この日は混んでいて、空いている席を見つけるのにも一苦労でした…

 

食レポ!

数あるお店の中から迷いに迷った結果、この日適当夫婦が注文したのは「シュトーレンセット ホットラムチョコレート 税込1,200円」と「カカオグリューワイン 税込800円」。

 

▼こんな感じでした!

 

この日のお気に入りはホットラムチョコレート。

 

ラムの香りがよく効いていて、濃厚なチョコレートとマッチ、甘くてほろ苦くてとにかく美味しかったです!

 

カカオグリューワインも温かくて、普通のワインよりもかなり飲みやすかったです。

 

シュトーレンは思ったより少な(薄)かったですが笑、ぎっちりとした生地で食べごたえがあって美味しかったです。

 

ちなみに、ホットラムチョコレートとカカオグリューワインは、お酒の味はするのですが、温められる途中でアルコールは飛んでいたのか、酔っぱらうことはなかったので、安心して飲めると思います。

 

酔いたい時は消化不良になるかも…笑

 

まとめ

今回クリスマスマーケットに休日の昼間に行きましたが、たくさんの人がいてとても賑わっていました。

 

売っているものや装飾からクリスマス感も感じられて楽しめましたし、特典でもらえたマグカップも普段使いもできそうで良かったです。

 

今年はもう終了してしまいましたが、気になる方はぜひ来年トライしてみてください!

 

今回は昼間に行ったので、今度は夜にも行ってみたいと思います〜