適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【貯蓄率70%⁉】2023年2月 適当夫婦の家計簿大公開!

どうも適当夫婦です。

 

2023年2月の家計簿を公開していきたいと思います。
ぜひお楽しみください。

 

家計のルール

適当夫婦は以下のルールで家計を管理しています。

  • 月1回(月末〜翌月初)家計簿をつける
  • 給料(手取り)から各々が支払っている固定費とお小遣い(約5万円)差し引いた残りを家計に入れる
  • ボーナスは2人で相談の上、家計に入れる額を決定

 

ルールはふわっと適当に決めてます〜

 

2023年2月の家計簿

それでは早速、適当夫婦の家計簿を公開していきます!

 

2023年2月の結果はこんな感じになりました。

項目 2月 2023年計
収入 400,000 1,020,000
家賃 88,200 176,400
水道代 4,131 4,131
電気代 3,551 7,927
ガス代 4,192 9,777
食費 12,139 22,936
日用雑貨 4,203 4,728
その他 350 177,702
外出 4,160 13,320
旅行   0
支出合計 120,926 416,921
積立投資 20,000 40,000
  700,000
貯金 259,074 -136,921
貯蓄合計 279,074 603,079

 

光熱費は先月より抑えられました(特に節制はしていませんが…)。

 

そういえば、暖房は使わなかった気が。マンションは暖かい。笑

 

食費については、冬なので食材の傷みが遅く長持ちするため、買いだめしていたものを使っていました。

 

夜勤が多くて家で料理をする日も少なかったです…

 

また、今月はMちゃんのシフトの関係で、外出が少なかったので支出が少なめでした。

 

まとめ

今月は全体的に支出を抑えられた月でした。

 

大部分は貯金できたので、使い道はまた考えようと思います!(貯蓄率70%⁉)

 

来月はもっとお出かけしたいです〜

 

今後も毎月家計簿を公開していきますので、お楽しみに!(誰得?笑)