適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【マンホール全制覇!】東海オンエア聖地を巡る旅〜マンホール巡り編Part2〜

どうも!適当夫婦です。

 

今回は東海オンエア聖地巡りの旅 第2弾を決行してきたので、そちらをレポートしていきます!

 

この記事では、以前の聖地巡りで行けなかったマンホールをご紹介します。

 

ぜひ前回巡ったマンホールのレポートと合わせて見てみてください!

 

今日の目次

  1. としみつのマンホール
  2. しばゆーのマンホール
  3. りょうくんのマンホール
  4. 続 オンエアバードのマンホール

 

今回の旅行では、車移動だったので、前回の徒歩移動で断念した3つのマンホールをご紹介!

 

オンエアバードのマンホールは前回行ったのですが、元々あった南公園が2024年9月現在休園中のため別の場所にあり、ちょうど行ったのでお伝えします。

 

では楽しんでください〜

 

としみつのマンホール

としみつのマンホールは国道1号線沿いにある「道の駅 藤川宿」にあります。

 

車を駐車場に止めて、道の駅前の歩道を歩いていくと、見たことのあるマンホールが!

 

としみつのキョトン顔もかわいいです。

 

道の駅 藤川宿には東海オンエアのグッズが売ってあったりもして、ぜひ店内も見てみてください!

 

私たちは地元の人が作った野菜とかを見て、新鮮そう〜とか美味しそう〜とか言ってテンションが上がってました。笑

 

しばゆーのマンホール

続いて行ったのは、しばゆーのマンホール。

 

としみつのマンホールから車で20分くらいの岡崎市東公園の中にあります。

 

東公園は、無料で入れる公園で、遊具や動物園があり、お子様連れにはとても嬉しいテーマパークのような場所となっています。

 

自然も豊かで、癒される場所!

 

さて、気になるしばゆーのマンホールは、動物園のあにも動物総合センター前にありました!

 

最初は何もヒントなしで探し出す予定だったけど、暑さに耐えられずネット情報に頼ってしまいました…笑

 

おかっぱ頭のしばゆーがかわいい!

 

この滑り台がある遊具の近くにしばゆーがいるこで、ぜひ参考に!

 

ちょっと動物園も回って見ましたが、馬やゾウ、ミーヤキャットなどたくさんの動物がいたので楽しめました〜

 

ふれあい広場もあって行ってみたかったですが、私たちの車を止めた駐車場から反対側にあったので今回は断念しました…

 

ここは色々遊べるところもあるので、しばゆーのマンホール探しと一緒に楽しんでみてください!

 

りょうくんのマンホール

さあ!残すところ最後のマンホール、りょうくんてす。

 

りょうくんのマンホールは岡崎市龍北総合運動場にありました。

 

しばゆーのマンホールから車で12分くらいのところです。

 

りょうくんは元々陸上部で運動場と縁があるとのことでこの場所に決まったそうです。

 

とても立派な総合運動場でした!

 

正面の階段を登って右側にりょうくんはいました。

 

身長が高いからか、2乗くんに右腕を乗せて澄ましている感じがりょうくんらしい。笑とても彩やかな青で爽やかさがあるマンホールでした。

 

この運動場では学生さんたちが走ったりしていて、青春の瞬間を感じました。

 

ちなみに私たちはりょうくんマンホールの場所もヒントなしで見つけるつもりでしたが、外周をちょっと移動しても全然見つけられず、結局調べたら階段のすぐ近くにあったという灯台もと暗し状態でした 笑

 

このグラウンドは動画でも時々出てくるということもあり、グラウンド内にはもちろん入れませんでしたが、受付のようなところでは、東海オンエアの紹介がされていました。

 

サインもあって、行ってみる価値ありです!

 

続 オンエアバードのマンホール

オンエアバードのマンホールは前回も行きましたが、上にも書いたように元々あったところが閉鎖中なので移動しています。

 

それが、てつやの結婚発表動画で出ていた「奥殿陣屋」。
奥殿陣屋の書院の中に飾ってありました。

 

また、ここではマンホールカードの配布もあり、書院のレジで店員さんへカードを頂きたいことを伝えると、素敵なマンホールカードももらえます!

 

奥殿陣屋自体とても素敵な場所で、別記事で詳しく紹介しているので、ぜひそちらもご覧ください。

 

まとめ

今回の聖地巡りで無事全マンホールを達成!

 

マンホールを巡るには車があった方がとても便利です。

 

どのマンホールもとてもかわいくて素敵なので、これは間違いなく東海オンエアファンなら行くべき!

 

ぜひ行ってみてください〜