適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【1泊2日!】東海オンエア聖地を巡る旅〜総集編

どうも!適当夫婦です。

 

2022年9月に私たち適当夫婦ファンをしているYoutuber「東海オンエア」の聖地を巡ってきたので、その概要を紹介します。

 

この記事は総集編ということで、1泊2日の旅の全体をお届けしますが、詳細は個別の記事でまとめていますので、合わせてご覧いただけますと幸いです!

 

それでは早速はじめましょう!

 

巡った聖地は…

今回の聖地を巡る旅では、公共の交通機関と徒歩で回りました。

 

私たちが巡ったのは、大きく分けて6つのエリア。

  1. まんぷく家
  2. 東海オンエアが作った聖地(壁画)
  3. 矢崎公園
  4. 南公園
  5. 岡崎公園
  6. 暴チキと園周辺

 

大体の聖地巡りの行程をご紹介しますね。

【1日目】

  • 16:00:東岡崎駅到着
  • 16:20:ホテルで雨宿り&休憩
  • 20:00:まんぷく家へ出発
  • 21:00:まんぷく家到着
  • 22:20:ラーメン完食!
  • 23:00:ホテルに戻って就寝

【2日目】

  • 08:00:ホテル出発
  • 08:40:東海オンエアが描いた壁画
  • 09:00:てつやのマンホール
  • 09:10:R COFFEE STAND
  • 09:40:モーニングカフェ「ピープル」
  • 11:30:矢崎公園
  • 11:55:南公園
  • 12:00:オンエアバードのマンホール
  • 12:20:虫眼鏡のマンホール
  • 12:35:シバッハ公園(早川公園)
  • 12:45:岡崎公園
  • 13:30:TopJimmy
  • 13:40:ゆめまるのマンホール
  • 13:45:暴れん坊チキン
  • 14:00:籠田公園
  • 14:30:東岡崎駅から名鉄で名古屋へ

 

とまぁこんな感じで、東海オンエアの聖地をものすごい勢いで回りました!笑

 

とはいえ、虫眼鏡のマンホールからシバッハ公園の間で愛知環状鉄道を使った以外は徒歩で移動していますので、割りとこれくらいは回れると思います。

 

たくさん歩いたもんね!

 

歩くのが苦手な方はもっと交通機関を使うことをおすすめします。笑

 

それでは各エリアの見どころを簡単にご紹介します〜

 

まんぷく家

東海オンエアファンなら岡崎に来たら絶対食べないといけないまんぷく家。

 

道中、りょうくんの電子掲示板や、てつやと虫さんのバイト先だったガストを見ながら、まんぷく家井田248店へ行きました。

 

まんぷく家はものすごく並んでいましたが、特製ラーメンはとても美味しかったです!

 

▼詳細はこちらをご覧ください!

 

東海オンエアが作った聖地

ここからは2日目。
東海オンエアが聖地を作ったと言っても過言ではない壁画を見に行きました。

 

その後、R COFFEE STANDに立ち寄ったり、東海オンエアとは関係のない(笑)ところでモーニングをしたりしました。

 

▼詳細はこちらをご覧ください!

 

矢崎公園

今度はちょっとマニアックな聖地、矢崎公園へ。

 

てつや・りょう・ゆめまる・虫眼鏡が4枚の絵を描き、しばゆー・としみつがその絵を見てちゃんと公園にたどり着けるのか!?という動画の舞台となった公園です。

 

▼東海オンエアが描いた4枚の絵の場所も巡ったのでぜひご覧ください!

 

南公園

矢崎公園からも近く、東海オンエアの動画に何度も登場している南公園に行きました。

 

南公園の中には、これまた動画で使われている交通公園もあり、聖地としては外せない場所となっています。

 

▼詳細はこちらをご覧ください!

 

岡崎公園

続いて、これまた東海オンエアの動画に数多く登場する岡崎公園に行きました。

 

と、その前にシバッハ公園こと早川公園に寄り道。

 

岡崎公園では動画に出てくるスポットを巡りながら、五平餅も食べました。

 

五平餅食いてぇ〜〜!

 

▼詳細はこちらをご覧ください!

 

暴チキとその周辺

旅も終盤に近づき、東海オンエアの動画に店主が登場する暴れん坊チキンへ行きました。

 

もちろん唐揚げは欠かさずに食べました!
店内には東海オンエアゆかりのものがたくさん置いてあって、これまたテンションが上がりました。

 

他にもTopJimmyや籠田公園といった東海オンエアゆかりの地を十分に堪能しました。

 

▼詳細はこちらをご覧ください!

 

マンホール巡り

岡崎市内にはてつや・しばゆー・りょう・としみつ・ゆめまる・虫眼鏡のメンバー、そしてオンエアバードの絵が描かれたマンホールがそれぞれあります。

 

このマンホールの実物を写真に取るのも聖地巡りの目的の1つでした。

 

写真に収めたマンホールはしっかりと紹介していますので、ぜひこちらの記事もご覧ください!

 

まとめ

いつもは動画で見ている景色が生で見られたので、とても新鮮でした。

 

聖地を巡ることで普段の動画がより面白く感じることもできるので、本当に行ってよかったです!

 

岡崎は車社会ということもあって、徒歩と公共交通機関だけでは行けるところに限りもあるので、今度は車で聖地巡りをしてみたいと思います。

 

初めて聖地巡りをするという方には、なかなかおすすめできるコースだと勝手に思っているので笑、ぜひ記事を見ながら聖地巡りをしてみてください。

 

これからも聖地巡りの内容は記事化していきたいと思います!