適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【適当の奇跡!】累計200PVでGoogleアドセンスの審査に合格

どうも適当夫婦です。

なんと!2023年2月16日に適当夫婦のブログがGoogleアドセンスの審査に合格しましたー!!

 

 

まさか合格するとは…

 

私たち自身も全く合格するとは思っていませんでしたが、とりあえず審査に出していたら合格してました。

 

そんなわけで、今回はGoogleアドセンスに合格したときのブログの状況をご紹介します。

 

一般的に言われている条件

まずは一般的に言われているアドセンス合格に必要な条件を並べてみました。

  • 独自ドメインを使用する
  • 十分な記事数を公開する(20~30記事?)
  • 1記事の文字数(1,000文字以上)
  • 一定のアクセス数(200PV/日 ?)
  • ユーザーの悩みを解決する記事を書く
  • 独自性のあるコンテンツを発信する
  • 適度に画像を入れる
  • プライバシーポリシー・お問い合わせフォームを設置する
  • 運営者情報を記載する
  • SSL化する(https://~と表示されるURLにする)
  • サーチコンソールでサイトマップを送信

 

適当夫婦のブログと比べていくよ〜

 

適当夫婦の合格時の状況

それでは適当夫婦のブログがこれらの条件を満たしていたか、1つずつ見ていきます。

  • 独自ドメインを使用する
    →✕(はてなブログを使用)
  • 十分な記事数を公開する(20~30記事?)
    →△(13記事)
  • 1記事の文字数(1,000文字以上)
    →△(1,000文字を超えたのは3記事)
  • 一定のアクセス数(200PV/日 ?)
    →✕(累計200PV、2PV/日)
  • ユーザーの悩みを解決する記事を書く
    →✕(自己満なので…)
  • 独自性のあるコンテンツを発信する
    →◯
  • 適度に画像を入れる
    →◯
  • プライバシーポリシー・お問い合わせフォームを設置する
    →△(プライバシーポリシーのみ設置)
  • 運営者情報を記載する
    →△(自己紹介記事を公開)
  • SSL化する(https://~と表示されるURLにする)
    →◯(はてなブログを使用)
  • サーチコンソールでサイトマップを送信
    →◯

 

こうして見ると、つくづくよく合格したものです…

 

▼参考までに、Googleアドセンスに合格したときにブログの実績を載せておきます。

 

考察

私たちのブログがアドセンス審査合格の基準を満たしていたかは、かなり疑問が残りますが、それでも結果としては合格しているわけなので、なぜ合格できたのかを考察してみようと思います。

 

Hくんは過去に1回アドセンスに合格しているので、それも含めた考察です〜

 

適当夫婦のブログの1番の強みは「独自性のあるコンテンツ」であることだと思います。

 

これまでに公開した記事は、すべて自分たちの体験・経験を元に記事を作成しており、良い意味でネットで検索した内容が含まれていません。

 

そして、記事の文字数はやや少ないものの、その代わりにこれまた自分たちで撮影した写真を多めに差し込んでいます。

 

それが結果的に、Google様に有益で読みやすいと判断してもらえたのではないかと考えています。

 

YMYL(Your Money or Your Life/お金や健康に関するもの)が含まれていないのも良かったかも

 

まとめ

今回私たちがお伝えしたいのは、適当でもGoogleアドセンスに合格できるということです!

 

型に倣っていないので、構成や文章もきれいではなく、情報量もさほど多い記事にはなっていませんが、その代わりに自分たちならではの記事を書けたことが結果的に良かったと思っています。

 

もしアドセンスに合格できずに悩んでいるようでしたら、ほどよく適当に、自分ならではのコンテンツを作ってみてください!

 

私たちはPVが少なすぎてアドセンスに合格しても意味がないんじゃ…?

適当に記事を増やしていけばなんとかなるでしょう…