適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【関東にも聖地あり!】東海オンエア聖地を巡る旅〜モニュメント編

どうも!適当夫婦です。

 

今回もちょっとした東海オンエアの聖地巡りをしてきたので、その様子をご紹介しようと思います〜

 

今回の聖地動画

今回の聖地が登場するのはこちらの動画。

 

サムネのインパクト…笑

 

この動画は、モニュメントの名前だけを聞いてどんなモニュメントかを答えるクイズという企画で、てつやとバディさんが調べてきたモニュメントをとしみつ、ゆめまる、虫さんが回答していきます。

 

動画に出てくるモニュメントが東海オンエアの動画にしては珍しく、一部を除いて関東地方に集まっていたので、これは行ってみるしかない!となりました。

 

長い時間をかけて1箇所ずつ回ってきましたので、ご紹介していきます。

 

聖地巡り①

まずは1つ目のモニュメント「日本野球発祥の地」です。

 

「日本野球発祥の地」は都心のオフィス街の中にあります。

 

駅で言うと東京メトロの神保町駅や竹橋駅の近くで、駅からは10分かからずに歩いて辿り着くことができます。

 

Googleマップを頼りにモニュメントの場所に向かって行くと、普通に歩道にありますのですぐに見つけられると思います。

 

本当に急に現れてびっくりしました 笑

 

しっかりとアメリカから日本が繋がっています。

 

日本野球発祥の地は思ったよりも普通で、なるほどーくらいの感想しかありませんでした。笑

 

聖地巡り②

2つ目のモニュメントは「あなたと・・・(時は流れて)」です。

 

「あなたと・・・(時は流れて)」は神奈川県の秦野市立図書館前自由広場にあります。

 

近くに駅はなく、電車で行くのは厳しそうなので車で行くことをおすすめします。

 

私たちもレンタカーを借りて行きました!

 

図書館を右手に見ながら、少し奥に進んで行くとすぐにモニュメントが見つかります。

 

バジマがモニュメントが見えていたのに、初めて見たかのようなリアクションをとったのも、実際に行ってみると理解できると思います。笑

 

 

すごく天気のいい日に行ったので、キレイな写真が撮れました!

 

そしてモニュメントは思ったよりも大きくて、迫力がありました。

 

バジマのリアクションを思い出しながら見るモニュメントは、とても面白く楽しかったです!

 

このモニュメントを見るために片道4時間かけて行って、滞在時間10分弱というある意味コスパ最強な旅でした。笑

 

聖地巡り③

3つ目のモニュメントは「ササエル」です。

 

「ササエル」は雷門のある浅草寺と東京スカイツリーの大体間くらいにあります。

 

浅草寺からも東京スカイツリーからも15分くらい歩けば辿り着けると思います。

 

浅草寺と東京スカイツリーはセットでの観光をする人が多く、この間を歩いて移動する人もたくさんいるので、それっぽい人の流れについて行けば多分「ササエル」に着きます。

 

適当夫婦もこの辺をよく歩いているので、簡単に見つけられました。

 

とはいえ、いつも通っているのに、改めてモニュメントを見つけるとテンションが上がり、モニュメントに座ったり、いろんな角度から写真を撮ってしまいました。笑

 

座ったりして写真を撮ってる方も多いですよ!

 

目の前のスカイツリーはすぐそこで、小川や川沿いのオシャレなカフェと一緒に写真を撮っても素敵です!

 

聖地巡り④

4つ目のモニュメントは「とある公園の名も無きモニュメント」です。
おにぎり2つでできたモニュメントは、なんだかんだ存在感があっておいしそう。

 

それは京成成田空港線の印旛日本医大駅から徒歩10分くらいのところにある、若萩の丘公園の中にあります。

 

公園は結構広くて少し探しましたが、それほど苦労することはなく見つけられました。

 

動画で出てたのは1個だけでしたが、公園内には何個かおにぎりのモニュメントがありました。

 

ちなみに印旛日本医大駅の周りは閑静な住宅街で、モニュメント以外に行くところはありませんでした。

 

私たちのようにおにぎりのモニュメントを電車で見に行く方は、これだけが目的になる覚悟で行きましょう。笑

 

バジマもこんな遠くまでこのためだけに来たのか…笑

 

聖地巡り⑤

5つ目のモニュメントは「<眩驚>-Ⅲ」です。

 

「<眩驚>-Ⅲ」は千葉県千葉市の青葉の森公園の中にあります。
この公園は緑豊かで癒される公園です。


彫刻広場というところにあり、<眩驚>-Ⅲのほかにもたくさんのモニュメントを見ることができます。

 

芸術好きには穴場スポット!?笑

 

公園自体広いので、ピクニックとかにも良さそうなとこですよ!

 

最寄駅は千葉寺駅で徒歩15分くらいの場所にあります。

 

私たちは千葉駅からお昼ご飯を食べつつ、1時間弱ほど散歩をしながら向かいました。

 

本当にモニュメントがたくさんあったので、この中から<眩驚>-Ⅲを選んだ理由がすごく気になりました。笑

 

聖地巡り⑥

最後、6つ目のモニュメントは「走れ!」です。


「走れ!」は金沢の繁華街である片町と呼ばれる場所の中心辺りにあります。

 

金沢駅からは歩くと30分ちょっと、バスも出ているので活用しても良いかもしれません。

 

近くには有名な観光スポットである兼六園がありますので、セットで見て回るのも良さそうです!

 

実はモニュメントのために金沢まだ行くのはハードルが高くて悩んでいたのですが、ちょうどHくんが出張で金沢に行くことになり、無事に空いた時間にモニュメントを巡礼することができました。

 

「走れ!」の写真をとっている人は私だけでした…笑

 

★まとめ★

今回の聖地巡りはかなりマイナーな場所を選んだと思いますが、無事に全てのモニュメントを回ることができて良かったです。

 

1ヶ所ずつ、モニュメントだけではなく、ランチを食べたり、周辺を散策したりしたので、聖地巡り意外にも楽しめたかなーと思います。

 

その代わり、全てのモニュメントを回りきるまで時間がかかってしまったのは秘密です。笑

 

半年以上かかったねー!

 

今回は、私たちのように関東在住の東海オンエアファンにとって、珍しく近場にある聖地だったので、同じく関東在住の方にはおすすめの聖地巡りです!

 

今後もちょっとずつ聖地巡りを続けていきたいと思いますのでお楽しみに!

 

▼本家の岡崎で聖地巡りをした時のレポはこちら