適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【ヘルシーおみそ汁】味苑【おしゃごはん】

適当夫婦の適当食レポ第82弾!


今回紹介するお店は、亀戸にある「味苑」。
早速、適当食レポはじめまーす!

 

お店の概要

味苑は、亀戸駅から徒歩5分くらいのところにあります。

 

▼外観はこんな感じ

 

味苑は佐野みそ亀戸本店の中にあります。

 

お味噌を販売しているお店と併設となっており、こだわりの味噌で作られるおみそ汁が想像できますね。

 

店内は木造のおしゃれな空間となっており、女性のお客さんに人気そうな感じ。

 

事前にインスタでリサーチしたところ、結構待ち時間が発生すると書いてあって覚悟をしていたのですが、運良く?並ぶことなく入ることができました。

 

ちなみに日曜日の12時に訪問しました!

 

食レポ!

メニューはこんな感じです。

 

具だくさんおみそ汁を選ぶと、メインの具材が魚(鮭)か肉(鶏)から選択できます。

 

お味噌は6種類の中から1〜2種類選ぶことができ、迷った時はおすすめの組み合わせも紹介されているので参考にしました。

 

注文したのは「具だくさんおみそ汁とごはん(肉、コクうまブレンド) 税込1,280円」と「具だくさんおみそ汁と焼おむすび(魚、健康系ブレンド) 税込1,200円」。

 

具だくさんおみそ汁とごはん(肉、コクうまブレンド)

 

具だくさんおみそ汁と焼おむすび(魚、健康系ブレンド)

 

まずは一口おみそ汁からいただきます。

 

「コクうまブレンド」のおみそ汁は、赤味噌が強めでしっかりとした味わい。
普段は赤味噌系のみそ汁は食べる機会がないので、これはこれでありだなと思いました。

 

「健康系ブレンド」のおみそ汁は、塩気はそれほど強くなくまろやかな味わい。
健康系ということで、酪酸菌が入っているとのことでしたが、特にクセはなくすっきりと飲みやすい感じでした。

 

また、みそ汁には以下の具材が入っていて、それぞれごろっとしていて食べごたえがありました。

  • 大根
  • 蓮根
  • しめじ
  • かぼちゃ
  • さつまいも
  • ブロッコリー
  • 油揚げ
  • 選択した魚か肉

 

味変のため卓上にチーズなどが置かれていて、それをかけて食べてもまた違った風味が加わりそちらも美味。

 

ごはんのおかずには、漬物のたくあんとしば漬けのほかに、ご飯のお供として、鮭・チーズとマッシュルーム・野菜の3種類の味噌があって、これがまたご飯によく合って美味しかったです。

 

チーズとマッシュルームの味噌が好きでした!

 

私は鮭かな!

 

デザートは味噌せんべいとかりんとう。
程よい甘さの味噌せんべいと、しっかり甘めの一口サイズのかりんとうがお口直しにぴったりでした。

 

★まとめ★

普段なかなかお目にかかることはない味噌汁専門店。


お味噌屋さんが取り扱っているこだわりの味噌を使ったみそ汁を味わうことができるので、味噌好きにはたまらないお店です。

 

店内もおしゃれで、メニューはヘルシーでもあることから、女性のお客さんが多かったのも頷けますね。

 

ぜひ一度お店に訪れてみて、お好きな味噌を使ったみそ汁を試してみてください!

 

次は違う味噌を試してみたいなー!

 

リピート案件だね。笑