適当夫婦のエンジョイライフ

適当な夫婦が日常をエンジョイする様子をお届けします!

【誰得?】2022年 適当夫婦の家計簿大公開!

あけましておめでとうございます。
どうも適当夫婦です。

 

2022年の1月から同棲を開始し、ほぼ1年が経過しました。
そこで今回は、昨年の家計簿を大公開したいと思います!
ぜひお楽しみください。

 

家計のルール

適当夫婦は以下のルールで家計を管理しています。

  • 月1回(月末〜翌月初)家計簿をつける
  • 給料(手取り)から各々が支払っている固定費とお小遣い(約5万円)差し引いた残りを家計に入れる
  • ボーナスは2人で相談の上、家計に入れる額を決定

 

ルールはふわっと適当に決めてます〜

 

2022年の家計簿

それでは早速、適当夫婦の家計簿を公開していきます!

 

2022年の結果はこんな感じになりました。

 

項目 金額
収入 5,240,000
家賃 1,068,400
水道代 22,098
電気代 39,082
ガス代 36,812
食費 200,195
日用雑貨 48,381
その他 537,316
外出 190,365
旅行 407,097
支出合計 2,545,760
積立投資 180,000
個別株 750,000
貯金 1,764,240
貯蓄合計 2,694,240

 

 

その他に含まれているのは突発的な支出で、2022年は家具・家電の購入と結婚指輪の購入が含まれています。

 

積立投資は毎月2万円ずつ投資信託で運用しています。

 

2022年は同棲開始もあり出費も多かったですが、想像以上に貯蓄もできました。

 

2023年の抱負

2023年は4つの目標を立てていきたいと思います。

  • 貯蓄合計は500万円超え(2022年と同じくらいは貯める)
  • 新婚旅行&結婚記念の写真を撮る
  • 常に美味しいご飯を食べる
  • 健康第一でいっぱい遊ぶ

 

2023年は目標を立てつつも適当に楽しく仲良く生活できればいいな〜

 

美味しいご飯が大事だよ〜!

 

今後は毎月家計簿を公開していきますので、お楽しみに!(誰得?笑)